政策統括関係 1.危機管理 [tsudoi.jp]
に提言
災害発生時の連絡体制について提案があります。
阪神淡路大震災以降、いくつかの緊急事態が発生し、行政の連絡体
制はできてきたかと思いますが、市民ベースのボランティアが効率的に物資や人材を要求したり、現場の状況を伝え/知る仕組みがありません。過去に災害復旧
のボランティアに参加し正しく情報を伝える仕組みが必要と考え作り上げました。普段は住民が地域情報を伝え合い、災害時には日々の状況を伝えることができ
るサービスです。
世界中で使える仕組みですので、どうかお国のチカラを使って利用を推進していただけませんでしょうか。
http://www.tsudoi.jp/nakhodka
東京オリンピックでつかってほしいTSUDOI.JP [tsudoi.jp]
大手町にサービス説明に行った後、新宿でスタ丼食べているとふと回ってみるかと飛び込み営業してみることにし
た。
都庁へGO
http://tsudoi.jp
をオリンピック期間中に使えば、会場付近の飲食店や同時開催のイベントの集客に役立つだろう。
オリンピック・パラリンピック招致委員会へ。ついでに3つの部署にまわってみた。
対応は様々でした。役所と言ってもヒトそれぞれですな。多分オリンピックは東京には決まらんだろうな。
慎太郎を見かけたら直接売り込んでやろうと意気込んでいたが会うことはなかった。
さあ次いってみよう!
ジオメディアサミット玉砕 [tsudoi.jp]
MySpaceとCitysearchが提携してMySpace Localを開始 [tsudoi.jp]
できたら、myspaceと組みたいと思っていたが、USで地域情報の組み合わせサービスをはじめたらしい。
「MySpace.com」は米国時間2009年3月31日,米InterActiveCorp(IAC)傘下の地域検索サービスCitysearchと 共同で,「MySpace Local」(ベータ版)サービスを提供すると発表した。MySpaceのソーシャル機能とCitysearchの地域企業に関するデータベースを連携 し,ユーザーが企業のレビューやレイティング情報を共有できるソーシャル・ディレクトリを提供する。
ここで今日何があるが分かるわけではなさそうなので、まだ勝算はある。
ユーザーのアクティビティ情報は友人にフィードとして配信されるため,リアルタイムで情報を共有できる。
これが 「イベント情報」などに進化したら競合してしまう。まいったなあ
急成長を見せる地域情報検索 これも気になる
「次ナビ」について感想 [tsudoi.jp]
ドコモ、携帯電話の位置情報と連動した情報配信サービス「次ナビ」をスタート
これだと、商業エリアだけのサービスになってしまう点が×
また、囲い込みモデルになるので携帯利用者/サービス利用者全体の増にはつながらない。(はず)
技術の進歩には違いないが、インターネットサービスの正しい進化とは違う。
バランス感覚に欠ける。社内企画ではなくコンサルタントが入って企画をまとめたと思われる。
こういうのは万人向けにつくる必要がある。
街を全体の一つのコンテンツと捕らえてサービスを組み立てリコメンドよりもチョイスさせなければ利用者にとっては鬱陶しいだけです。
モニター参加者の利用状況や行動履歴などから、位置情報と連動した情報配信やレコメンドの有効性が確認できたため、ASPサービス「次ナビ」としての提供を決定した。
新しいから使ってみただけのような気が。。。年齢区分40代後半以降が利用したなら本物かもしれんが。
ドコモは鉄道会社や自治体、イベント会社など、平成21年度中に5〜10社・団体への提供を目指す。90日以内の短期の利用料金は、初期設定費用として250万円のほかに、月額の運営管理費50万円。
コストかかりすぎ。
機能にこだわりすぎで、普通の人が普通につかいたい内容にならないんじゃないかなあ。配信される内容も操作性も。元ドコモ勤務者の私としては複雑な気持ちです。
導入を検討の団体、自治体の皆様、TSUDOIと比較してくださいね!
無料なので使ってください。相談にも乗りますよ。
ウォークでエコ西東京2009が開催されました。 [tsudoi.jp]
来て下さった皆様、関係者の皆様本日は寒い中ありがとうございました。
ボランティアのつどい企画は毎年行われておりますが、今年は屋外で実施したことで昨年よりも2倍近く多くのかたがたに来ていただけました。
ゴミ拾いは総勢60名位の隊になり、拾っているうちにますます熱い作業になってきたのが印象的でした。以前下見に行ったときも、途中からゴミ拾ってみることになり、はじめてみると夢中になってしまいました。
キャラ丸くんとドク丸くんも一緒にあるいてくれて(汗一つかかずに)楽しさ倍増でした。
今回、家族参加された小さな男の子がタバコの吸い殻を宝物探しのように楽しく拾ってはゴミ袋に入れる姿を見て、企画してよかったなと感じました。
メンバーの中には同じ団地のご夫人がいらっしゃって、「さくら公園の掃除もみんなでやりたいわね。でもね〜なかなか皆の都合にあわせることができなくて、一人でやるのも大変なのよね。」という痛切なご意見!TSUDOI.JPが浸透すれば、即解決!みんなが都合がいい時に募れる/集まリたいひとが来るでしょう。ここをみてね!
お祭り会場も武蔵野大学の学生さん達がステージを仕切って、そして市民団体の出店、モノ作りやゲームコーナー等がいいにぎわいをみせていました。
マーフィー岡田 [tsudoi.jp]
最近、語らなければならないことが多くなってきて、
うまく伝える技術をさらにみがかなければならない状態。
ジャパネットは以前研究したが、TSUDOIは家電じゃなくて生活の道具なので、
マーフィー岡田だなと思いHPをチェックしたら、とてもいい内容が書いてあったので抜粋。
みて! みて! みて!
石垣島のIT活用はエラい [tsudoi.jp]
ここはgoogleカレンダーを利用してスケジュール公開しているし(でもなぜか住所がどこにも書いていない)
八重山毎日新聞は、記事以外を目にすると、様々な機能がある。openidに対応するなんて。。また、地図検索もできる
(株)タウンマネージメント石垣(TM石垣)は、中心市街地(まちなか)の活性化に向けQRコードを多用した新しいタイプのマップ「ISHIGAKIおさ んぽマップ」を制作。ゆんたく家や掲載店舗、ホテルなど主要施設に配布を開始した。同マップは、携帯サイトと連動し、携帯電話でマップ上のQRコードを読 み取ることで、まちなか周辺の161店舗や19カ所のみどころスポット、各種施設などの情報を入手することが可能。同様なマップは全国でも初めてとみられる。
全島でIT活用が浸透すると無駄が減って、暮らしやすくなるかもしれない。
自治体/省庁に電話してみた /仙台3月24日のイベント http://tsudoi.jp/ [tsudoi.jp]
[デモ] vs 埼玉西武戦 |
防災教育推進フォーラムin宮城県 |
[デモ] エスパル感謝祭 |
[デモ] 杜の都フォトコンテスト「私の好きな定禅寺通」展 |
春一番園芸展示即売会:仙台市農業園芸センター |
[デモ] 講演会「あなたには子どもの心がみえますか?」—響きあう家族力と地域力 |
Live Music Premium 2009 by MOX「LOOP」 "Down Town Live in ICHIBANCHO" |
http://www.tsudoi.jpをリニューアル [tsudoi.jp]
これまでTSUDOI.JP説明ページが切ない感じだったので、普通に見れるよう作りなおしました。
全部見て欲しいところですが、時間のないかたはここを見てください!
世界対応
http://www.tsudoi.jp/oversea
大阪でTSUDOIを使う
http://www.tsudoi.jp/st-2
ますます頑張って行きますのでよろしくお願いします。
Lococomに提携を提案してみた [tsudoi.jp]
以前からlococomには興味があったので提携話ができたらなと考えていた。アカウントも持っていて書き込みも試している。
今日、たまたま手にしたこの本で思い出した。
「普通の人」が上場企業をつくる40のヒント―人生のスイッチをONにしよう
- 作者: 井上 高志
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2006/11/17
- メディア: 単行本
I社とのミーティングでもMOMESのこのサービスについて地域情報サイトで盛り上がりをみせているという話を聞いていた。
こちらもプレスリリースを出したところだったので、ダメもとで「お問い合わせ」から協業しませんかの提案をしてみた。
返事があればいいな。
ウォークでエコ西東京2009 [tsudoi.jp]
首相官邸の内閣官房地域活性化統合事務局に進言した [tsudoi.jp]
自治体にこうして欲しいああして欲しいを言っても動かないのは、日本国の出先機関なので上からヤレと言われたことはするのが基本だから。こういう社会の仕組みになってしまている以上、それに従うべき。または違法性を探して控訴するか。<面倒
ということで首相官邸に提言してみた。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/chukatu/index.html
初めまして。私共が開発しましたインターネットサービスhttp://www.tsudoi.jpを使うことで、これまで集客に成功しなかった地元のイベントや文化団体の作品展示会などで成功する例がでてきており、日本中のIT活用が頓挫/失敗している自治体や商工会に無料で使っていただきたいのですが、一度説明の機会を与えていただけませんでしょうか。
自分の立場で国家の発展に貢献したいと思っております。
---------------------------------------------------------
多分返事はないと思うし期待もしていない。ただ、上位層の考え方が変わったら民衆もおおきくかわると思ってる。
揺さぶらないと変わりはしない。(by YAZAWA)ので殺されない限り揺さぶってやるわ。いろいろやってるうちにどこかで切っ掛けをつかめるはず。
本日よりテスト導入を行う自治体、商工会、観光団体などの募集を開始しました。 [tsudoi.jp]
プレスリリースのとおり、本日よりアカウント申請を受付いたしますどうそ皆様積極的にPRに使ってください。
つどいプロジェクト、「集-TSUDOI.JP」にて自治体らのテスト導入団体を募集
とありますが、自治体職員が取り組むにはなかなか困難な場合が多いと思います。ですのでその土地土地での商工会や青年会や学生たち、シニアのかたがたが「コミュニケーションツール導入の入門」として実験的にでも(もちろん本格的にでも)やって欲しいと思っています。
地域で活動するNPOや文化活動団体などが集客を成功させる手段などにもお試しください。
パソコンのワープロ程度できるひとが、地域のために自分がひとつできることが増えたと思って試用していただくととても嬉しいです。
TSUDOIはあくまでも道具です。一度は集客に成功しても内容が低いと身内だけが喜ぶイベントになりかねません。「無料だからこの程度しかできません」では2度と客は呼べません。
つどいプロジェクトも集う人の気持ちを考えて、サービス向上に努めることをお約束いたします。
つどいプロジェクト代表 松本敏治
VCのかたと会う/PetaMapのかたと会う/旧友に会う [tsudoi.jp]
プレスリリースが出てから電話がかかってきた1件にある老舗のベンチャーキャピタルがあり、訪問することになった。今回どこにも金銭的支援が欲しいということは書いていないので、どういうところに興味を持ったかを聞いてみることに決めた。
これまで省庁系の企画に応募し電話がかかってきたことがあった。その時「審査の対象になったが3年で100億売り上げる計画書がないとダメですよ」と言われ徹夜で「どういうことをやって1件幾らで何件の売り上げを出すか」案を考えられるだけ考えて提出したが『話になりませんな』とバッサリ。
別の1件は、「新たなマーケットを作る気なの?ムリに決まってるでしょ。」と面倒だから連絡すんな感あふれる対応だったのでVCはもうええと、低コスト徹底&助成金狙い作戦に切り替えた経緯があった。
今回は先方からの申し出だったので、相談できるところに連絡してアドバイスを受けてみた。VCとの最初のつきあいかたなんて本で読んだことがなかったし、怪しいところかどうか評判も聞いておきたかった。
VCから電話ってことはかなり鋭い人がいてついたらいきなり「なんも語らんでええ。アンタのやりたいことはわかってる。なんぼでも好きなだけ持って行ってええで」と札束がでてくることがあってもビビってチャンス逃すわけにはいかんなあと概算を立ててみたりした。
到着して、応接室に通された。シャガールの絵がかかってある品のある部屋だ。
話はじめて30秒で「話をきいてみたかっただけ」ということがわかったが「理解者を増やすトーク」を試す目的に変えた。60分ジャスト。
品川に移動。PetaMapの担当のかたと話をする。実直というか誠実な態度のかたで、ちょいと本音の語り合いな感じになった。情報の正確さと量&更新頻度などなどの条件をクリアすれば参入の道が開けるとのこと。
余談ですが10年位前にメモリースティックが書き込めなくなる現象が発生し、サービスセンターに電話した所、デジカメ&メモリースティックを調査してくれることになった。その時もメモリースティックの品質担当のエンジニアのかたから電話があって人間味あふれる対応が印象的だったが、今回もそういう印象をうけた。
その後、駅の反対側に移動して旅仲間と4年ぶりに会う。オーストラリアの旅で印象に残ったことついて語ったとき、全く別の意見が出た。一緒に旅していたのに見ていたコトモノが違うんだね。
次世代サービス共創フォーラム 参加者交流会 [tsudoi.jp]
デザートがおいしかった。
次世代サービスをみんなで作り上げようという会なのだが、おっさんばかり。
恥ずかしがりの私ですが、アルコールのチカラもかりてパネラーの方々やいろんな方々と名刺を交換させていただいた。今回はケータイ版も見せれたので話しやすかった。
このサービスの可能性が分かる人と、そうでない人の反応がIT業界の集まりでも極端にわかれるのが面白い。明らかに、自ら動く人か待つ人か。
帰りに電車で本来乗り換えるべき高田の馬場を通りこし、吉祥寺で降りる。超店舗検索の超映画検索で爆音2008をチェックし見に行く。
音楽がうまく組み合わされたイギリス風の映画。難解ですが一言で言うと「いろいろありますよ生きてると。」いうジャンルですがこういうの俺好き。
特にビートルズ好きでもなかったが聞き直してみよう。歌詞をみながら。明日。
アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- メディア: DVD
吉祥寺から歩いて帰ることにした。途中雨が降ってきてずぶ濡れになった。カシミアのコートと皮底の靴も濡れたけど、イギリス人のように濡れながら歩いた。死に行くだけの運命なんてかえてやるわ。
iモードのシミュレータで携帯版TSUDOIをひらく [tsudoi.jp]
ケータイ画面の画像が必要で、
デジカメで写真を撮ってみたが美しくない。
www.tsudoi.jpを作り直し中 [tsudoi.jp]
tsudoi.jpは従来の地域情報サービスと違いすぎるために、
PC版モバイル版共にどういう目的で使うか理解されがたいことがわかったので紹介ページを親しみやすくすることにした。まずはここから。
全体的に写真を多めにそして簡潔にしていきます。(google appsは変更なし)
携帯版は観光ガイドとしての利用案内
Web版は簡易デジタルサイネージとしての導入案内
の提案を強調してみます。
PetaMapモバイルはかなりすごい [tsudoi.jp]
携帯版の地域サイト「ペタマップ」登録した位置情報の移動まで携帯上でできてしまう。
この手のサービスの中で恐らくNo1じゃないかなと思う。
i アプリ版のgoogleMapもナビゲーションがスルスルで道に迷った時などは速攻起動なのだが、ラーメン屋を探すときなどはキーワード検索が面倒であったりする。
その点PetaMapモバイルは「あんなことできるかな」がちゃんとできる。生活圏の情報量がもっとあれば言うことないんだが。
そこでTSUDOIと協業依頼のメールを送ってみた。
TSUDOIを「街おこし」に使ってください! [tsudoi.jp]
TSUDOI.JPについて、「街の活性」に関係する方々から数件お問い合わせをいただいています。
聞いてみると自分たちの力でなんとか以前のような活況を取り戻したい。ということです。
地方都市、観光地など僕がかつて行ったことがある所もありました。
昔は店を立てれば人が来る、特に内容にチカラを入れることなくやって来れたようです。
ITのチカラでなんとかなるかというとそうではなく、やはり日々の取り組みががあってこそです。
TSUDOIでお手伝いできるのは、そこに住む生活者または訪れる旅行者に、「近くでこんな祭がありますよ」「週末、お花を見に来ませんか」「今週、うちの商店街では伝統のアレが見れますよ」という期間限定の情報を埋もれることなく広範囲で正しく伝えられることだけです。
なので、街全体が好循環のサイクルを意識した中長期ビジョンを持つ必要があります。
その目的を達成するためにTSUDOIを一つのツールとして使って欲しいと考えています。
観光客のための利用である場合、短期間TSUDOIを使っても集客の効果が出ますが、浸透のためには長期運用が理想です。
eventpage.jpのコルト社とミーティング [tsudoi.jp]
コルト社に訪問。スタートアップらしく熱い開発現場。2時間にもわたる意見交換になってしまった。
この挑戦は「社会に必要なサービス」と確信を持って取り組んでいるところなど共通する部分が多く感じた。
彼らに伝えること1つ忘れた。「ここできれいな花がさいています」というような情報もイベント同様の価値があるので載せたいってこと。 こんど言おう。こちらからoutしないといけない情報もあったが2時間以上は邪魔だと思い引き上げた。
彼らが意識しているhttp://www.zvents.com が日本進出ということになったら食いぱっくれてしまうかもしれない。しかしlondonでチェックしてみると約3500件。シドニーで約300件。英語圏で普及していると思ったらそうでもないようだ。
まだこのマーケットでは完全な勝者はいないとみた。
c2talkのインフォテリア・オンライン社とミーティング [tsudoi.jp]
フリーのカレンダーソフトウエア/オンラインサービスをリリースしているインフォテリアオンライン社に訪問。
c2talkはなかなか優れたスケジューラです。イベント入力の1つの手段としてユーザに提案できる。
想定しているユーザ層がTSUDOIへの入力または普段参照するツールとしてコラボれれば面白いことができると考えていた。
技術的な問題はない。相乗効果が計れると感じた。
linoも色んな用途に使えるツールで多言語対応。使いたくなるインタフェイス。
国際展開する際に見方につけておきたい会社であると思っている。
西東京市2009-3月7日のイベント [tsudoi.jp]
TSOUDOI.JPで場所をチェック!
7日は未だ未登録の行事が沢山あるようなので前日あたり再度tsudoi.jpをご覧ください
消えた反物質の謎 〜ノーベル賞の小林・益川理論とその限界〜 |
花栽培用培養土づくりを体験しませんか |
芝久保公民館 ちいさな展示会「大豆雛展」 |
分かち合いが世界を救う≪シェア・インターナショナル裏表紙写真展≫ |
碧山わくわくフィエスタ |
パソコンで楽しさ大発見!2009 |
「元禄三年田無村御検地帳修復記念」講演会・展示会 |
絵本と子育て事業文化講演会 |
食の安全講座「たべごとを考えよう」 |
『明治東京寺社めぐり』展 |
東京ユビキタス計画 [tsudoi.jp]
銀座の歯医者に行ったついでに、Appleの前にあった東京ユビキタス計画のバーコードを試してみました。
「ucodeQR」「カラーコード(TM)」を試してみました。
バーコードを読み込ませると、URLに誘導されてそれぞれのサイトが見れるというものです。
どうもそれぞれの設置場所に直接関連したものではありませんでした。
TSUDOIは日本中人が集中している場所なら100m圏内で少なくとも1個は当日のニッチな情報、お得な情報が見つかるようにする予定です。東京ユビキタス計画にもコンテンツを提供したいと考えています。
携帯電話で仕事探し [tsudoi.jp]
TSUDOIでは「近所で仕事を探す」というのも実現する予定なのでチェックしてみました。
こういうのに回答する時点でリテラシが既に高い人と想像できるので
現実はだいぶ数字が違ってくると思いますがなかなか興味深い。
リンク先のPDFから ↓
-Q6.「携帯電話で仕事探し」について何か意見等がありましたら教えてください。(自由回答)
・手軽に最新の情報が得られるとこがいい。
・面接の予約ができれば便利だと思う。
・情報量をもっと増やしてほしい。
・地方の求人が少ない。
・もう少し細かい情報(勤務条件など)が見たい。
・携帯電話だと信頼性があまりない。
携帯求人サイトを利用しない方の情報収集方法としましては、「ハローワーク(12%)」が最も多く、続いて
「折込広告(6%)」「フリーペーパー(5%)」という結果になりました。
ハローワーク、試しに行ったことがありますがあれはアカンですよ。
西東京市のイベント2009−2−22 [tsudoi.jp]
パソコンでは、tsudoi.jp 携帯ではm.tsudoi.jpで西東京市内の場所と時間をチェック!!
[古民家] [味噌] [イベント] 一緒に味噌を仕込みましょう |
第7回 小金井公園うめまつり |
まぐろ解体実演販売:マックスバリュ |
『明治東京寺社めぐり』展 |
空から月がなくなった:多摩六都科学館 |
建物のカケラ ~一木努コレクション~ |
[本日開催] こもれび:劇団四季 |
go now!
「ここde検索モバイル」は結構すごい [tsudoi.jp]
NTT R&Dフォーラムブロガーツアーに招待されたので行ってきました。
ご近所で自転車10分の距離のNTT武蔵野研究開発センタ一度入ってみたいと思っていた。
会場内は人が溢れかえっていて98%はスーツ姿。Gパンにカーキのジャケット姿だと完全に浮いていたがブロガーの集合部屋に入るとラフな姿の人達がいて少し安心した。
gooラボの紹介があって、「ここde検索モバイル」のデモを「カレー+武蔵野市」で見せてくれた。モノ(名)+地名だったらgoogleでも検索できるじゃないか。
と単純に「ケッ何をいまさら」 と思いつつ、かつてテスティングの鬼と恐れられた俺、パン+ 「この場所で検索」をやってみた。
すると携帯の位置情報を拾って「吉祥寺 武蔵野エリア」が出たので,「どうせ、吉祥寺や三鷹のパン屋が表示されるだろうケッ」と見たら、この近辺で誰もが推薦する一番おいしい、そしてテレビでもよく紹介されるパン屋「パンステージマイ」(西東京市 富士町 東伏見駅)が上位表示されたので驚いた。これまでの常識だといかに言葉を正しく解析するかに重きを置かれていて、検索語に全く含まれないウェブサイトが上位に来るのはあり得ないからだ。
説明によるとキーワードだけでなく国土地理院の座標/地名データを組み合わせて、より高度な方法で信頼性の高い検索結果を出しているとのこと。お見事。
ウチ(西武新宿の東伏見が最寄り)に帰って今度は「ラーメン」でここde検索やってみた。「練馬/西東京市エリア」と測定。ひばりケ丘の「ラーメン二郎」(約4km)が一位表示。これは多分現時点で誰もが認める人気店で文句の付けようがないが、ひばりケ丘の店が出るなら、田無駅2分の「麺屋 宝」(3.5km)も表示されるべき。「検索範囲を狭く」のボタンを押すと、柳沢駅の「くぼ田」(1.2km)が表示された。よく分かってる。
しかしこの辺で最も近い行列のラーメン屋は「らーめん いごっそう」(1km)であるが結果表示されることはなかった。店が汚いとか不衛生というネガティブワードで推奨から外れたのだろうか。
ちなみにこの辺は富士町なので富士に反応したようで「富士五湖」、「富士そば」が2位3位表示されていたのはちょっと残念。
完璧とは言えないが、「ここde検索モバイル」いいセンス。鋭い。
m.tsudoi.jpは近所の今日開催されるイベントが携帯で表示されます。(データが入っていればですが。「西東京市」とか「上野」とかでお試しください)
Google Appsをつかってます [tsudoi.jp]
tsudoi.jpの説明サイト、http://www.tsudoi.jp はGoogle Appsを利用しています。
メールとスケジューラも同じくGoogle Appsをつかっています。(メールは携帯にも転送)
メインサービスのhttp://tsudoi.jp のサーバと完全に役割を分けることで、人や組織の役割と責任までも分散することを実現し今のところ運用コストを極限まで下げることに成功しています。(2009/2/17現在)
Google Appsのウエブサイト作成機能ではあまり高度なことはできないのですが、
やたらフラッシュなどが入っているよりも写真や絵を埋め込むことで伝えたいことは伝えられるんじゃないかなと思ってます。
慣れてしまうと更新の際FTPなどもいらず、ワープロで編集するような感覚でページを書き換えたり増やしたりするだけなので、人が増えたら他の人にお願いすることが可能になると思っています。
-----------------------------------------------------------
中小企業ではたらくパソコン担当者なら「自社のウエブサイトをつくれ。かつメールも使えるように。グループウエアを導入もな。費用は月0円〜3千円で!」と社長からジャイアン的、または80年代流行ったパシリ扱い的な命令されてしまった場合など Google Appsでさっくり作ることをおすすめします。
Google Appsは利用者50人まで無料ですが、DNSは別に用意しなければなりません。
(tsudoiの場合はWebArenaにDNS置いてるのですが安く上げようと思えば月額千円位でできます。あとドメイン代も年いくらかかかります。)
「僕、パソコン得意ですよ」なーんて言ってしまったばかりにシステム担当とか情報システム主任なんて一見デキル男的な肩書きを与えられ、最初は『田中さーん助けて〜』なんて派遣の女の子から甘い声で呼ばれたり、経理のおばちゃん、重役から頼りにされて得意顔でますますやる気になって自腹で日経NETWORKとかを定期購入し、サーバまでも扱えるようになった今でも「プリンタの設定お願いね〜」「印刷薄くなったわね〜」なんて中坊でもできそうな作業を依頼され安月給でいいように扱われてしまう”万能雑用係”に陥り、「このパソコン、最近おかしい」と呼ばれて行ってみたらタスクバーには訳のわからない常駐ソフト満載で、毎日ヤレヤレ状態でやる気を失いがちな人に Google Apps!
一度、構築してしまえば、あとは簡単にパスワード一覧と手順書、DNS契約書、運用マニュアルを用意して、「あとは誰でもメールもウエブも更新できます」と言い切り総務や営業の気の弱そうな新人2人に「3回教えました!!」という具合にしておけば、病気で休んでいる時に「システムが停まったんで出社しろ」なん呼び出される非人道的な扱いから解放されるかもしれません。
Google Appsのいい点をもう一つ。メール(サーバ)の運用から解放されること。素晴らしい。
(サーバの停止、FW、ウイルス、クライアントのメーラ設定で泣いた?)
Salesforce、Google App Engine も導入しろって言われてもピュっとできそうです。
あと当然、解析ツールのGoogle Analytics(アナリティクス)も埋め込むことができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャイアン社長から、「このウエブデザインもっとかっこ良くならんのか?」って言われた時には
「できません」とか「デザイナーに見積もり取りましょうか」とうまくかわすことをおすすめします。
断れないと、システム担当の罠に陥ってしまいます。(あなたがウエブデザイナーやウエブ技術者を目指したいのでなければやりなはれ)
または素材集かちゃんとピントのあった写真を埋め込んで「見てください!良くなったと思いませんか」と言い切ってしまいましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
bindの設定は以下を参考にどうぞ。
DNSまではちょっと。。というシステム担当の方は「シス蔵」で聞いてみてください。
@ IN SOA ns.xxxoi.jp. root (
2008010511 ; serial
3H ; refresh
15M ; retry
1W ; expiry
1D ) ; minimum
IN NS ns.dddddddd.jp.
IN NS ns4.sxxxxre.ad.jp.
ns IN A 2xx.2xx.1xx.1xx
@ IN MX 1 ASPMX.L.GOOGLE.COM.
IN MX 5 ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
IN MX 5 ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
IN MX 10 ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM.
IN MX 10 ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM.
IN MX 10 ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM.
IN MX 10 ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM.
googleb234xxxxxxxxxxx531 IN CNAME google.co.jp.
mail IN CNAME ghs.google.com.
start IN CNAME ghs.google.com.
docs IN CNAME ghs.google.com.
calender IN CNAME ghs.google.com.
www IN CNAME ghs.google.com
超店舗検索とm.tsudoi.jpの関係 [tsudoi.jp]
紙媒体で代用できる内容の、地域サイトが多いですが、
ITを利用しなければ実現できない「近くで探す」方法を実現しているサービスの1つに
超店舗検索があります。使ったことがないかたは、
ケータイ版のm.tsudoi.jpを開くと下のほうに、提携サイトとして超店舗検索のリンクがあります。
または携帯で直接http://mada.amを開いてください。
モバイル版tsudoi.jpは近くの今日だけ、または期間限定のイベントやニュースを
簡単に見つけるというコンセプトのサービス、 超店舗検索はチェーン展開している
飲食店や100均、いま利用できるいろいろな店を近くで『簡単に』
探すことができるなかり考え込まれています。映画検索も含まれていて本当に無料でいいの?
と思える気の利いた満足度の高いサービスです。
ということで、もしもhttp://m.tsudoi.jpを使って楽しい催しに行ってお腹がすいたら
超店舗検索で、マクドやびっくりドンキーや、吉野家など食べたいモノを探してみてください。
tsudoi.jpモバイル版が出来る前に一度、このサービスを運営している
メンバーの方にお会いしたことがあるのですが、高い志と理想、根性を持って運営していることに感動しました。
そして話していて、とてもここち良かった印象を受けました。魂こもってます超店舗検索