西東京市は市内にメジャーな情報メディアはない。まちづくりの動きも目立っていない。2市が合併して10周年も市民は全然関心もない。ただ、多くの魅力はある。
Hanakoでも田無やひばりヶ丘特集されたこともなく、アド街ック天国やなんでも鑑定団も来たことがない目立たない街である。くどいですが魅力は多い。
マチナカのビジネス(商売)は「来店でしか成り立たないサービス」がほとんどです。
多くは通りがかりか、クチコミ、またはチラシ程度でしかお客には認知されていません。
ホームページ作ればお客が集まる、ブログをやればファンを増やせる、twitterで割引すれば完売するワケがありません。SEO対策もサイト登録以外は手間も時間も無駄でしょう。
そこに小メディアのチャンスがあると思っている。 地域PRのHUBになることです。
20万人都市の場合、推定で
4000人程度しかインターネットで日常的にモノを買ったり、情報発信するなど能動的に使いこなしていません。大多数は使っているOSがXPなのか7なのか知らず使っていて利用目的は様々でメール以外はyahooでニュースを見るかお気に入りのブックマークを見る程度で「地域のお店情報」
なんて興味ある人はほとんどいないのが現実です。
そういう場でいくら美容室が立派なウエブサイトを持っても常連さんか店のスタッフが見るだけです。この場合ぱどやチラシのほうが見られる可能性としてははるかに高い。tweet時間があったら味の追求をして欲しいところです。
ネットは瞬間的な広がりの効果を見極めるには有効な手段ですが、実際にはターゲット層にはほとんど伝わっていません。例えば東京の飲食店のおトク情報を北海道の人に見てもらえても売上に結びつきません。
非商業地、非観光地のエリアで地域の人に本当に来てもらいたい、知ってもらいたい場合は生活者のライフスタイルの現状を見極め多チャンネル作戦してください。
ラジオやケーブルテレビ、紙など複数の媒体を利用したり、ネットサービスのあちこちに情報掲載し情報発信する必要があります。
巧みな表現によって短い距離でも人を自宅から移動させることができればお金も時間も使うので、ビジネスが生まれやすくなる。
FM西東京と。。。
情報流通手段を充実することで埋れている魅力を引き出すことができると考え、市内の産業と情報ニーズについてマーケティングを行っていたところFM西東京は市内情報を上手に伝えていたので注目していた。
FM西東京のIT推進に関わることになったのは6月。
それまでにFM西東京は電波だけでなくPC用のウエブサイト、PodCasting、各番組ブログや番組サイト、スタッフが個々にTwitterなどで番組情報の配信に取り組んでいた。(知らなかったが)
また7月から「サイマル放送」という全国のコミュニティFMがインターネットを経由して聴けるサービスを始めることになっていた。
そこにNTTドコモのiコンシェルでプッシュ式の情報配信を加えることになり、私ができる範囲の企画や運用に関わることになったのである。こういうことはトータルで取り組むべきだと3ヶ月ネット上で目立たせファンを増やせつつ効果測定をできる体制をつくりあげた。
大まかなピクト図 点線部はまだ実現していない部分。
メディアとして愛されてファンを増やし確実に情報を受け取ってもらえることがキーになる。 市民とまめに顔をあわせPRを手伝ったりゲスト出演してもらうことで住民の身内化が可能だ。
リスナーを増やすことで番組スポンサーを募ったりイベントや物販で利益を出せる基盤づくりができる。
情報メディアの実際
■紙の場合
全戸配布の「市報」は2/3はダイレクトでゴミ箱行き(団地のポスト観察)
「ぱど」も同じく捨てられ、かつ2回に1回は同じ店情報だったり..
スマイルタウン通信が健闘している(発行部数週9万5千部)
■ネットでは
西東京市役所のウエブサイトはアクセス数が1日1500程度(恐らく半数は市職員など身内)
地域SNSのLococomやe-まちタウン、ZAQ,まいぷれも閑古鳥状態。タウンウエブは見栄えはしているが話題になったことがない。
西東京ショッピング情報も存在が薄い。以前プレゼント応募したことがあるのだが、同じ懸賞に誤って2通応募したとこ2つとも同じモノが当選してしまった。またその以前の懸賞も3回すべて当選したので100%の当選率。
■TV
集合住宅にはケーブルテレビJ:COMが入っていて契約なくとも一部見れるのだが西東京エリアでは「ぐーたま」のグルメ情報などをついつい見てしまう。これは影響力を持っているようでイベントではかなり人が集まっている。
■FM西東京の場合
この3ヶ月で
・レポーターブログはアメブロに変更し1日3〜400PV(UU200程度)に増え
・飲食店レポートを2次利用した食べログも1日50PV程度に上昇傾向で
・同じく2次利用の30minはPV不明だが露出効果があると思われる。
・携帯サイトは30〜50PV
・iコンシェルでインフォメーション配信すると70人程度が受け取っている。
・パーソナリティ&レポーター紹介は1日10〜40PV
・Twitter(@fmnisitokyo)の被フォロアーも200を越え、twitterfeedからの各ブログへの誘導も1tweetにつき1〜15程度クリックがある。
・メインのPCサイトや各ブログ(10サイト以上)、サイマル放送、iPhoneアプリでのアクセス数不明であるが、全国からお便りや感想が送られてきているようだ。
・電波での放送もリスナー数は不明だが、イベントやレポート中にリスナーさんが聴いてるよとチラチラ会いにきてくれる。
特筆すべきは女性レポータのブログPVが1500PV程度とという事実。(この数だけでも市役所以上だ。バナー広告はFM西東京へご連絡ください。笑)→魅力ある人物が番組に関わっていることも強みですね。
・主たる女性レポーター計5人ブログのコメント数などを見ても同数と思われるのでPVも同じと考え、人気番組「おたママ倶楽部」「北脇貴士の大相撲甚句」などのブログを合わせると
1日1万PVを超えているのではないかと思う。この数字の半数が市内近隣からであればいいのだが。。
一般のネットマーケティングと異なり、地域メディアは受け取った情報を基に実際に足を運んで確認し購入したり、ネットでは買えないサービスを受けたりできるのが強みである。ファンがついているということも強い。
生活者の話題にならなければいけません。
一つの情報を多チャンネルで伝達し、一人でも多くの人に伝えることが成功につながります。Webサイトが乱立気味な昨今、ネットオンリーの情報発信手段では情報が広がっていかない。
ラジオ放送+インターネットを使った情報伝達が現段階です。
情報の種類を増やし映像や紙媒体、屋外広告等までコントロールすればコミュニティFMが十分な利益をあげ質を高めることができ好循環を生むきっかけになるはずだ。
エリア内でもっとも影響力のある地域ポータルサイトになりうる。
いまやあまり使われていない手段「ラジオ」にこだわっていてはいけない。目的は情報を魅力的に伝えること。
生活者が何を見て聴いているのか行動を理解してそこに入り込んでいけるような 手段を追求していくことによって地域情報の勝者となり潤うことができる。
日本中の多くは西東京市のように目立っていないまちがほとんどだと思う。小さな商圏であっても、小さな魅力でもメディアは力を持てるはずです。
ネットや物流も低コストになっているので、これから要になるのはヒトモノカネ+熱意でしょう。
地域系サイトの多くは「西東京市」など名称で区切ってしまっている。
このため内部・外部の境がはっきりしてしまい、隣接するエリアの情報にアクセスするのに手間がかかってしまうことになり、観光資源など強力な物理コンテンツがあるところ以外のエリアは閑散としてしまう傾向がみられる。自治体の境の住民は一度上位のカテゴリに上がって西東京市→東京都→小平市の情報を探すという手間がかかってしまう。
反対に協力なコンテンツがあるエリアはそこばかりに情報が集中しすぎて複数の地域サイトが乱立し情報が分散し最新情報などを集めにくくなってしまう。(吉祥寺のように)
FM西東京は食べログと30minを利用しているが市内だけでなく小平市花小金井の情報を書いている。この2つのサイトは情報を地名で地域サイト程管理していないので取材記事の2次3次利用に向いている。
地域の食事に興味のある人、地域のレジャーに興味がある人にFM西東京の取材情報を見てもらえやすくなっている。
ツイッターってラジオだ! ~ナンバーワンツイッター番組のパーソナリティがつぶやくあなたの味方を増やす59の方法~
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今回はその話。
娘の自転車のペダルが割れてしまった。友達の自転車を譲ってもらったのだが娘で3代目のお下がりで、プラスチック劣化が原因のようだった。
自分で修理交換できるだろうと思って試してみたのだが専用工具が必要なことがわかって、まちの自転車屋で直すことにした。
3駅分3件程回りました。今どき自転車1万円以下で買える時代。手間賃入れても千円台でないと納得できないので、最後の砦「自転車のあさひ」に持ち込む前にいい自転車屋を探し当てたかった。
愛想のいい店主に、ここにたどり着くまでの値段の話をしたら、「”あさひ”さんができて、市内で自転車屋が3軒も廃業したのよね」 としんみり。ここも痛手を受けているのだろう。もし自分も車を持っていたら自転車を積んで行くと思う。仕事はキッチリで納得のいくパーツ代+工賃。新車を買うにも種類が豊富。なので普通の町の自転車屋を選択する理由が無い。
個人商店は適正な価格にすべき。今の人は行動エリアが広く、情報も広い範囲で探すので割高なのはすぐにバレますよ。8歳の子供にバレるような不誠実な商売は止めてください。
また、客の期待に応える商売をするべきだと思います。
自分のセンスを押し付けては駄目。
洋品店なんていつ仕入れたのという感じの古いデザインの服を平気で売っていて、
散髪屋は店から出てくる客の髪型が皆同じなのはアンマリです。
豆腐屋もおからドーナツ位チャレンジしてほしいですな。
ということで、昔、そこそこ良かった時期にやってた商売のスタイルを続けてイケル商売と、考え直さないといけない商売があるはずなので、限られた商圏で商売をやっている人は価格相場くらいはチェックしてください。1度騙されたと判ったら余程のことがないと2度と利用されることはないので。
個人的には自転車屋で昼間(営業時間中)でも有料空気入れ機で金を取る店は信用できません。
]]>2010年4月頃ですが、ある音楽教室のPRを総合的に手伝っていたことがあり、ウエブ企業の「お店はホームページが必須です。制作料100万円月額維持費1万円」という営業&商売に出くわしました。
まちの音楽教室のPRに”SEOコンサルタント”は絶対的にいらない。その商材に騙されそうになったオーナーさん、それには私のアドバイスに従ってくれましたが、利用中だった別の有名フリーペーパー会社の携帯集客オプションサービスに契約してしまいました。
「それは一見さんの多い業態向けの機能なのでターゲットが違う。生徒が50人満たない現在、必要ないし時間もないから絶対に使いようがない。」と 釘を差していたのだが、どういう再提案をうけたのか、契約しなきゃ損に思えたようでした。
1人の生徒授業料がスルーして使わない効果ないサービスの提供会社に流れている。
オーナーのお金なので、これ以上口出ししないようにしようと思ったのと同時に、そういうお金のつかいかたじゃあ講師もモチベーション上がらないだろうな発展しないだろうなと、積極的な関わりをやめた。
93年位からIT系でやってきて、ここ10年位は生活圏でのリアル商売やっている人とドップリ関わるようになり、ネットの普及具合を俯瞰してみることができる。
以前は「アメリカで成功したIT商売を日本に持ち込めば成功する 」と言われていたのが、「ネット上で成功したマーケティング=騙しテクニックを個人経営店に持ち込めば、なんぼか儲かるよ」という感じになってきた感がある。
多くのその手の業者は嘘っぽいためか、店主ダマされないし、知識もなくお金がないようなのでウチの生活圏ではお店ホームページは浸透していないようですが、最寄の商工会の市内商店寄せ集めサイトでプレゼント応募したら、3回連続当選したり、1回の懸賞に2回応募したら2重当選してしまったり(わざとではなく1回応募したことを忘れていた)の現実を体験すると(まあ嬉しいのだが)第三セクターさえもがプチswindleする現実に切なくなってしまう。(地域の場合おつきあいや税金対策ってこともありますが)
「みんなそうやってるから」という言葉や風潮に弱いんだろうな。
まあ、お店のウエブサイトがあってもいいと思うが、今や乱立しすぎて大抵は見つからんし,といいますか、大げさにSEOやらなくてもGoogle プレイスで十分なんだが。
2010年の現在、(通販しない)多くのお店は「お金をかけてまでホームページ(本当はウエブサイトと言うべき)をつくるべきではない」と断言させていただきます。
ブログかkatyの無料プランとGoogle プレイスで十分。
まず、売りもんが自信を持って売れる価値あるもの価値あるサービスであるよう磨いてください。
そして囲い込みしたいなら、メールじゃなく常連客に電話営業して「絶対お店にきてよね。」と声で思いを伝えてください。
広告やネット上では数字や成功事例、本当のようなつくり話、過剰な演出が可能で独自のマーケットが構成されていて、一部の人はそれで食っていけているようです。
しかしこれでは世の中にIT不信感が広がるだけなので、必要でない業態やお店には「お宅(御社)には携帯メールで十分ですね」と身を引く良心的な業者があってもいいと思うのです。ドメインは不要。
2005年位までであればお店のホームページ、ギリギリ宣伝にもなったかもしれないが、完全に出遅れです。
また、
「(もしPRして客が増えたとして)品切れになったら常連さんに悪いから。。」
とか
「ウチは作りおきじゃなく注文受けて1品1品作って目でもおいしいよう盛り付けして出しているのに、それを提供が遅い。ってXXXXに書かれた」という話を聞くとクチコミメディアも否定したくなります。
雑誌やネットで好評価で評判になって行列が出来ていたとしても、自分の好みでなかったり実際はそれほどでもなかったりします。
地域ITでは、たくみな表現ではなく、そこでどう楽しんだらいいかを、いいタイミングで広く出していけるのがポイントだと思っています。
客観的な視点でオーナーや周りの人にも気がついていない魅力を伝える付加価値を持って。
私はSEでもありサーバ&通信系IT全般アナリストかつ地域情報のプロフェッショナル(になった)なのですがウエブデザイナーでは御座いません。
]]>これは、客を乗せて賑わっている店や場所に運ぶことと、客まちの間にドライバーどうしのヨタ話で情報交換がされていること。
もうひとつの理由は車中でラジオを聴いて、エリア内の様々な情報を得ているからなんだなあと、昨夜タクシーに乗ってわかりました。
テレビは視聴率のために演出で過剰表現気味で実際ガッカリなことが多くてこれまで散々騙されましたが、コミュニティFMは共感できますよ。
こんな感じで頭で考えるだけでなくフィールドワークして地域情報の市場をつくろうと企んでいます。
補足1:食の好みは様々で、本当は美味しいんだが体調や気分や店の雰囲気、自分のフトコロ具合、一緒に行く人などで「満足できなかった」という評価になってしまいます。
ネット上で人の評価ばかり(クチコミ)が気になって仕方がないひとは、誰が評価しているかに注力して見極めるべきです。
補足2:タクシードライバーのかたは、若い人、ベテラン、女性など色々ですので、食の問題を相談する場合は、美味い店という質問ではなく「最近できた店」「この辺で賑わっている店」「名物を安く食べられる店」「地元の人でにぎわっている店」など具体的な質問をすると ハズレはすくなくなると思います。
20代の頃、地方出張で「美味い店に連れて行って」と言ったところ『この辺に色々あるよ』と言われて降ろされたのがドヤ街のような歓楽街のようなところで、時間は22時頃でどの店も断られまくりで、帰ろうと思ってもタクシーがつかまらず途方に暮れたことを思い出しました。新潟だったかな石川だったかな。
情報を得たあと、自己責任で行動してくださいね。
]]>
神戸市長選挙の振り返り本です。
自己負担1200万円、市長職、やりたかったことと言えども相当な覚悟だったと察します。
「世の中を好転させたい」と思っても、自分に関係ないと考えたり、やった事が無い、そんな教育をうけていない、損をする、などの理由を持って実際に行動しないことが多いのですが、そういう思いを持った人を応援したり、投票することも未来をつくる第一歩になります。あらためてそういうことを感じさせてもらえる本でした。
かしのさん、既にできることとりくんでいます。裕ちゃんを探せ!
僕も家庭を持てたことがきっかけで地域関わるようになって問題が色々分かるようになってきました。
ひとりひとりが、未来をつくっていることに気がついていない。
多くの人が地域にあまり興味がない。自分の住んでいる場所や人、環境、20年後のことなど考えていない感じです。身近な場所にいいこと楽しいことも結構ありますが気づかないようです。
多種多様な経験、職業をしたり海外に暮らしたことがあると、もっといい暮らしがしたいそのためにはどうすればいいか。どう行動したらどのような結果を生みそうか。とクリエイティブな発想ができますが、どうも即物的で想像力を持たない人が多いように思えます。
地域ITのTSUDOIの発想をを少し変えて、段階的に即物的な人を巻き込んで、「地域」そこに人々が存在する理由を考えたくなる取り組みを新たに開始します。
「難しい」をあきらめる理由にしたら、子供らのお手本になれない。
]]>業態を見て、お客さんやターゲットがどこに集まるか、
こちらがどうアクションを起こして、アプローチをすればいいか
ネットだけでなく体も動かして、結構手応えを感じている。
朝4時まで開店しているが平日の集客がイマイチという課題を抱えているお店があって
常連客にも夜中開店していること知られていないんだろうなと思って
ちょいと夜中訪問してその店からつぶやいてみたら、
「その時間まで開店してること知らなかった」とつぶやき返しがあった。
カンが働くので導かれるままに行動したら、それが核心ってことが昔から多かったので今回もそれが答えです。
そのお店の問題は「夜中もOPENしていますよ」の呼びかけが少し足らないだけです。
雰囲気が良い人気店かつ人が集まる地域なので、客層をさらに広げると夜中も埋まりますよ。
そんなこんなで、困ってる問題の原因を仮説を立てて検証するようなことをやっています。
本題です。
少し前に、市内のある教室のウエブサイト製作とチラシ作成を手伝うことになった。
その時に無料or有償で使えるケータイCMSサービスというのを探して、5種類位試してみたのだが、
最強です。SEOが効いているらしく、数日のうちにgoogleで上位にきました。
そしてそれを見たという問い合わせが2週間で数件。有償の「ぱど」と同等の効果。
飲食店以外であれば、このkaty、オススメしますよ。(飲食店は食べログ、ぐるなびにはかなわんと思う)
合計3件katyでサイト作らせてもらいましたが写真さえいいのがあれば見栄えもしますし慣れれば簡単で、いい点を上げればあと3つ位は言えますがいいません。
みなさんに試していただき感想を聴かせてほしいです。
http://katy.jp/astrodea/ < ちなみに昨夜製作分
お店の携帯サイト関連で、近未來通信に似た感じの会社が派手にやっていますが引っかかたら駄目ですよ。
katyだけでなくGoogle プレイスなども同時に仕掛けたり、近所の商店をまわったり
ネットとリアルとをうまくつなげていかないと、商業エリア以外の地域では効果は期待できませんよ。
また、パチンコ店が新台に入れ替えるように常に新しい対策を考える必要があります。
小賢しいテクニックは体力が持たなくなりますので、本質的なところを鍛えるべきです。
]]>お台場ゴールデンウイーク2010年5月1日イベント一覧 ケータイにURLを送る
東京リアル脱出ゲーム
vol.5 『マジックショーからの脱出』東京カルチャーカルチャー |
Bayside
イリュージョン:アクアシティ |
堂山ロール、堂山ラー油販売/大江戸温泉 |
ゴールデンウィークはリ
スーピアで楽しもう!(予約制) |
お台場ハワイ・フェスティバル |
美ママとちびコのラブかわ
GW/プリキュア /ライダー ショー・メガウエブ |
ラオックス
ヴィーナスフォート店オープン記念セール |
SWストームトルーパー出動 |
海の上で特別なゴールデン
ウィーク・東京ヴァンティアンクルーズ |
企画展「きみのみらい・みら
いのきみ」・科学未来館 |
GWごちそう探検隊・日航東京 |
“夢のような時間”プレ
ゼントキャンペーン |
Bayside イリュージョン・ショー |
ギネス世界記録に挑戦!
キリン生茶 立体モザイクアート |
フジテレビキッズカフェ
ママトコ 1ST ANNIVERSARY EVENT |
お台場グルメ
パーク/お笑い鉄板ライブ(フジテレビ) |
『ご当地
麺祭り』<アクアシティお台場> |
台場一丁目青年団 お笑い寄席・デックス東京 |
スポーツ・ミュージック
フェスタ |
『クワガタ・ウォーク』~ソニーの3D映像で昆虫体験~ |
PCをお持ちのかたは、TSUODI.JPでお台場の地図を拡大表示し、カレンダーをクリックして都合のいい日付を見てみてください!
携帯の場合は、当日イベントだけの表示です。現地についてその時の気分で行き先を決定!
土地勘のないひとも迷わないTSUDOI携帯版は QRコードで開くか、携帯の検索機能で、「お台場 イベント」で http://m.tsudoi.jp/seaside/をすぐ探せます。
ママトコや海の科学館、日航東京などでお子様向けイベントがもりだくさん。トイザらスのスターウオーズも。
また、マンガ好きのためのコミケがビックサイトでは連日行われるようです。最近わかったことですが、高校時代に遊んでいた仲間の1人が、村田蓮爾というサブカル界ではかなりの偉い人になっていたようです。
tsudoiに協力いただいている、東京ベイスタジオのライブイベントにもぜひ足を運んでください。TWITTER
お台場グルメパークのフジテレビも近いのでTV好きなかたにおすすめです。
2010 GWスペシャルライブイベントデッ
クス東京ビーチ3Fデックス東京ベイスタジオ前特設ステージで開
催いたします!!
5
月2日 出演アーティスト:松崎しげる/Girl's Next,バニラビーンズ,長柄琢磨,阿部祐也
5月3日 出演アーティスト:田村直美,The
New Classics,SHO-MA,ButterFlyKIss
5月4日 出演アーティスト:復活!ミニスカポリス,えちうら,Sorgenti
5月5日 出演アーティスト:アイドルカレッジ2010 etc...
科学未来館のミュージアムショップにもぜひお立ち寄りを!
7FではGW限定でビュッフェもやります。
天文時計アストロデアの限定モデルや
オンリーワン手作りなお子様にもやさしい手触りが感動のめずらしい天然ゴム素材動物フィギュアをぜひ購入ください。
(カワイイヨ)
]]>
に招待いただいて、藤代裕之氏のことを知ったのだが、マスメディアのことをしっかり考えているかたらしい。
地域情報(ローカルニュース)は、「同一の情報を多くの人に知ってもらうことで成功」が持論の私としては、
紙メディアや放送との連携は、TSUDOI開始時の2007年から画策していたことなので、
ネット以外のメディアが元気を失うことは、特に都会では住みづらく世知辛い世の中になりそうな気がしてなりません。
TSUDOIは手段であって、目的は地域の日々のニュースを多くの人に伝えること。
実現できたら、近く同士で呉越同舟、一緒の釜の飯の感覚で住みやすくなるんじゃないかと。大災害時には連携が強まるそうだが、平時でも連携していれば犯罪や非行予防につながるかな。
今住んでいる団地昔の文化住宅の建て替えでURで立派な感じなのだが、そこに隣接して小さな商店群がある。シャッター街な感じで、スナック、魚屋、個人スーパー、居酒屋、本屋が店を閉じ、今は電気屋、和菓子屋、 服屋、散髪屋、豆腐屋、薬屋、クリーニング、肉屋、手芸系、酒屋さんそれぞれ規模にあった商売ができているようで生き生きとしているように見えます。それらが結束しているかというとそうでもないらしく、店どうしの交流はないとのこと。(朝から晩まで働いていたら、隣接してても話はできないというのが現実) 個店活況はニーズがあっても地域活性”全体での成功”は店主も近隣住民も願っていない。(いわゆる地域活性ってどういう状態が活性なんでしょうな)
300M離れたところと、800m離れたところにそれぞれ中規模スーパーが有りましたが1〜2年前に消滅してしまい、団地の住民のこの商店群の依存度はますます高くなっています。
生活圏が小さくても、近くの情報がなくても生きていけます。
しかし近所のほんのちょっといいことがわからないより、いろいろわかったほうが希望がもてるんじゃないかと。
妻子は今日コール田無でお友達のピアノ発表会を聴きに行って花束渡したらしい。生演奏が聴ける生活と聴けない生活、友達の応援に行く体験も、近所で何がある?がわかるからこそ得られる幸せだと思います。
日々の暮らしと、”マス”メディアで得られる情報の接点は小さく、新聞なくても生きていける困らないことに気づいていて、新聞とっている人は単なる習慣である人も少なくないように思える今日このごろです。
]]>ご協力ありがとうございました。
]]>平成22年2月19日(金)午前1時00分〜午前8時00分の間
以上
よろしくお願いします。
なうマピオン http://now.mapion.co.jp/
これもFFで自分の居る場所の近い候補地名が表示される。
http://app.rmbl.in/ も同じコンセプト。か?
しかしながら、地域活性に技術やWebだけでは絶対ダメです。秘策をまとめ中です。
]]>うごくひと2の結果を見ると お台場 と イベント のキーワードで訪問してくれています。さっき実際に試してみました。皆さんもお試しください。
携帯で お台場 イベント のキーワード検索したら、その他ケータイサイトで4番目に表示されていました。
ということで、http://m.tsudoi.jp/seaside/を開いてくださいね。
キーワード「お台場」だけで1位表示を目指します。
1人平均3.5ページ見ていただいています。ありがとうございます。
修学旅行の学生さんも お勤めの皆さんも観光客の皆さんもお台場を4倍楽しんでいい思い出つくってください。
お年玉プレゼント☆レンタルバイクお台場 |
お台場で叶える「ONLY’1 WEDDING]キャンペーン |
公開収録:武田真理子 |
公開収録:AKB48 東京ベイスタジオ <流行らしいです |
和の心 秀作日本画版画展:日航東京 |
成人プラン 祝!成人プラン ~大人社会への出陣式をご家族で~:ホテル日航東京 |
デリシャス ランチブッフェ |
ランチブッフェ『冬の美食 蟹ざんまい』:ホテルグランパシフィック |
M.HASUI Water LAND写真展: グランパシフィック |
笑顔大集合!新春MEGAまつり |
お台場ウォーターイルミネーション 海の地球(ほし)31日カウントダウン |
人気メニューを期間限定プライスダウン |
ヴィーナスフォートバーゲン |
4D2U新春特別ショー ~未来館で初日の出~ |
Winter SALE デックス東京ビーチ |
第14回台場メモリアルツリー(都内最大級) |
『海の華 客船・帆船』東京港写真展 |
お台場ラーメンPARK:フジテレビ本社屋1F広場 |
ヨタハチ・ハチロク展 :メガウエブ |
Venusfort Illumination 09-10 |
]]>
これまで何人の人にも手伝っていただいて運営してきました。ほんとうにありがとうございます。心が萎えることも少なくありませんでした。
つどいプロジェクトのメンバーは現在私も含めて5人で運営しています。これからは結束を固め日本国民の多くのかたから愛され信頼され、毎日使っていただけるサービスに早く到達したいと思っていますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。(資金、知恵、人的、機材、協力、連携等の支援を切望しています)
少し前にGoogleAppsの仕様が変わり、www.tsudoi.jpがガタガタになってしまったのも、メンバーが時間をかけて再構築してくれたので深い階層に隠れていた説明が出てきました。
ぜひ、これまで見ていなかったTSUDOIの説明を見てください。文が拙いですが。
昨年日本では、大災害は発生しませんでしたが、海外では思い出せない程、複数回発生したと記憶しています。
なるべく早めに国内知名度UPと国際展開をめざしますので、今年もよろしくお願い申し上げます。
つどいプロジェクト 代表 松本敏治
かなり元旦イベントありますよ。実際行って体験してください!
年末年始オールナイト営業 |
お年玉抽選会(メイクマン) |
凧揚げのつどい |
初売り限定販売 |
観音堂周辺交通規制 |
八重山芸能上映会 |
獅子舞&舞踊の夕べ |
初風呂(ANA) |
元旦イベント(ANA) |
カウントダウンイベント(ANA) |
東京ユビキタス計画 にがっかりした私が作ったサービスなので期待してください。
ケータイ、またはシミュレータで
http://m.tsudoi.jp/ginza/ http://m.tsudoi.jp/tokorozawa/
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歳末感謝市:ロンロン |
全館改装売り尽くし:吉祥寺丸井 |
ハワイで人気 期間限定!あげたてドーナツ!:丸井 |
ロフトカウントダウンセール |
三日月屋 東京初出店:東急吉祥寺 |
子供洋品雑貨年末セール :吉祥寺東急 |
第9回 日本の職人展 〈たんす屋〉売り尽くし市 |
食料品大祭の市&日替わりサービス:伊勢丹 |
吉祥寺PARCOに KIDDY LAND が登場! |
犬夜叉プレミアムショップ:吉祥寺パルコ
|
イルミ] [商店街] 芝銀クリスマスキャロルロード |
[展覧会] [キッズ] ウルトラSKIPミュージアム |
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