SSブログ

政治もITも「地域」は難しい [tsudoi.jp]

かしのたかひとさん @kashinotakahito の「無所属新人」を読み終えた。情熱仕掛人 かしの たかひと 「神戸は変わる。」www.kashino.net

無所属新人―上場企業社長の選挙ものがたり

無所属新人―上場企業社長の選挙ものがたり 

  • 作者: 樫野 孝人
  • 出版社/メーカー: カナリア書房
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本

神戸市長選挙の振り返り本です。

自己負担1200万円、市長職、やりたかったことと言えども相当な覚悟だったと察します。

「世の中を好転させたい」と思っても、自分に関係ないと考えたり、やった事が無い、そんな教育をうけていない、損をする、などの理由を持って実際に行動しないことが多いのですが、そういう思いを持った人を応援したり、投票することも未来をつくる第一歩になります。あらためてそういうことを感じさせてもらえる本でした。

かしのさん、既にできることとりくんでいます。裕ちゃんを探せ!

私との関係は過去の記事> 

僕も家庭を持てたことがきっかけで地域関わるようになって問題が色々分かるようになってきました。

ひとりひとりが、未来をつくっていることに気がついていない。 

多くの人が地域にあまり興味がない。自分の住んでいる場所や人、環境、20年後のことなど考えていない感じです。身近な場所にいいこと楽しいことも結構ありますが気づかないようです。

多種多様な経験、職業をしたり海外に暮らしたことがあると、もっといい暮らしがしたいそのためにはどうすればいいか。どう行動したらどのような結果を生みそうか。とクリエイティブな発想ができますが、どうも即物的で想像力を持たない人が多いように思えます。

地域ITのTSUDOIの発想をを少し変えて、段階的に即物的な人を巻き込んで、「地域」そこに人々が存在する理由を考えたくなる取り組みを新たに開始します。

「難しい」をあきらめる理由にしたら、子供らのお手本になれない。


お台場ゴールデンウイーク2010年5月1日 [tsudoi.jp]

 

お台場ゴールデンウイーク2010年5月1日イベント一覧  ケータイにURLを送る

ピクチャ 1.jpg

東京リアル脱出ゲーム vol.5 『マジックショーからの脱出』東京カルチャーカルチャー
Bayside イリュージョン:アクアシティ
堂山ロール、堂山ラー油販売/大江戸温泉
ゴールデンウィークはリ スーピアで楽しもう!(予約制)
お台場ハワイ・フェスティバル
美ママとちびコのラブかわ GW/プリキュア /ライダー ショー・メガウエブ
ラオックス ヴィーナスフォート店オープン記念セール
SWストームトルーパー出動
海の上で特別なゴールデン ウィーク・東京ヴァンティアンクルーズ
企画展「きみのみらい・みら いのきみ」・科学未来館
GWごちそう探検隊・日航東京
“夢のような時間”プレ ゼントキャンペーン
Bayside イリュージョン・ショー
ギネス世界記録に挑戦! キリン生茶 立体モザイクアート
フジテレビキッズカフェ ママトコ 1ST ANNIVERSARY EVENT
お台場グルメ パーク/お笑い鉄板ライブ(フジテレビ)
『ご当地 麺祭り』<アクアシティお台場>
台場一丁目青年団 お笑い寄席・デックス東京
スポーツ・ミュージック フェスタ
『クワガタ・ウォーク』~ソニーの3D映像で昆虫体験~

GWはお台場で! [tsudoi.jp]

ここしばらくお台場ではイベントごとがありませんでしたが、2010GWは目白押しです。

PCをお持ちのかたは、TSUODI.JPでお台場の地図を拡大表示し、カレンダーをクリックして都合のいい日付を見てみてください!

携帯の場合は、当日イベントだけの表示です。現地についてその時の気分で行き先を決定!

土地勘のないひとも迷わないTSUDOI携帯版は QRコードで開くか、携帯の検索機能で、「お台場 イベント」で http://m.tsudoi.jp/seaside/をすぐ探せます。

ママトコや海の科学館、日航東京などでお子様向けイベントがもりだくさん。トイザらスのスターウオーズも。

また、マンガ好きのためのコミケがビックサイトでは連日行われるようです。最近わかったことですが、高校時代に遊んでいた仲間の1人が、村田蓮爾というサブカル界ではかなりの偉い人になっていたようです。

tsudoiに協力いただいている、東京ベイスタジオのライブイベントにもぜひ足を運んでください。TWITTER
お台場グルメパークのフジテレビも近いのでTV好きなかたにおすすめです。

GWスペシャルイベント
2010 GWスペシャルライブイベントデッ クス東京ビーチ3Fデックス東京ベイスタジオ前特設ステージで開 催いたします!!

5 月2日 出演アーティスト:松崎しげる/Girl's Next,バニラビーンズ,長柄琢磨,阿部祐也
5月3
日 出演アーティスト:田村直美,The New Classics,SHO-MA,ButterFlyKIss

5月4日 出演アーティスト:復活!ミニスカポリス,えちうら,Sorgenti
5月5日 出演アーティスト:アイドルカレッジ2010 etc...

科学未来館のミュージアムショップにもぜひお立ち寄りを!

7FではGW限定でビュッフェもやります。

天文時計アストロデアの限定モデル
オンリーワン手作りなお子様にもやさしい手触りが感動のめずらしい天然ゴム素材動物フィギュアをぜひ購入ください。

 Miraikan Shop WFS(カワイイヨ)

つづき


2010-03-26 [tsudoi.jp]

N系のシンクタンクのかたと新宿のプロントでお話をさせていただいた。
地域情報の現実について語った。

メディアとしてのTSUDOI [tsudoi.jp]

昨年に引き続き、「gooラボ ネットの未来プロジェクト」 NTT R&Dフォーラムブロガーツアー2010

に招待いただいて、藤代裕之氏のことを知ったのだが、マスメディアのことをしっかり考えているかたらしい。

→ガ島流ネット社会学

地域情報(ローカルニュース)は、「同一の情報を多くの人に知ってもらうことで成功」が持論の私としては、

紙メディアや放送との連携は、TSUDOI開始時の2007年から画策していたことなので、

ネット以外のメディアが元気を失うことは、特に都会では住みづらく世知辛い世の中になりそうな気がしてなりません。

 TSUDOIは手段であって、目的は地域の日々のニュースを多くの人に伝えること。

実現できたら、近く同士で呉越同舟、一緒の釜の飯の感覚で住みやすくなるんじゃないかと。大災害時には連携が強まるそうだが、平時でも連携していれば犯罪や非行予防につながるかな。

今住んでいる団地昔の文化住宅の建て替えでURで立派な感じなのだが、そこに隣接して小さな商店群がある。シャッター街な感じで、スナック、魚屋、個人スーパー、居酒屋、本屋が店を閉じ、今は電気屋、和菓子屋、 服屋、散髪屋、豆腐屋、薬屋、クリーニング、肉屋、手芸系、酒屋さんそれぞれ規模にあった商売ができているようで生き生きとしているように見えます。それらが結束しているかというとそうでもないらしく、店どうしの交流はないとのこと。(朝から晩まで働いていたら、隣接してても話はできないというのが現実) 個店活況はニーズがあっても地域活性”全体での成功”は店主も近隣住民も願っていない。(いわゆる地域活性ってどういう状態が活性なんでしょうな

300M離れたところと、800m離れたところにそれぞれ中規模スーパーが有りましたが1〜2年前に消滅してしまい、団地の住民のこの商店群の依存度はますます高くなっています。

生活圏が小さくても、近くの情報がなくても生きていけます。

しかし近所のほんのちょっといいことがわからないより、いろいろわかったほうが希望がもてるんじゃないかと。

妻子は今日コール田無でお友達のピアノ発表会を聴きに行って花束渡したらしい。生演奏が聴ける生活と聴けない生活、友達の応援に行く体験も、近所で何がある?がわかるからこそ得られる幸せだと思います。

日々の暮らしと、”マス”メディアで得られる情報の接点は小さく新聞なくても生きていける困らないことに気づいていて、新聞とっている人は単なる習慣である人も少なくないように思える今日このごろです。

少し前にS新聞社さんに行ってお話させていただいたことを思い出しました。


シニア層のネット利用の実感 [tsudoi.jp]

今は2010年で、前年度のネット人口の統計が確か7000〜8000万人(国民の7割8割)という数字が出ていて、絶対ウソだなと思っております。どういう調査したのか方法を教えて欲しいですな。
私の周り+知人+生活圏の幼児から超高齢者でメールで連絡とりあえるのは10人に1人程度です。
せいぜい全人口+外国人の利用で6000万人うち、携帯メールのみ使用の人が2000万人程度。
という感じで生活にネットが定着しているのは2000〜4000万人ってとこじゃないかなと思っています。
(世間がITに投資してもあまり絶対的な効果はないと主張させてもらっています)

しかしながら、先日駅から歩いている途中で、60歳に近い奥様層の2人連れがこんな会話をしていました。

お天気サービスメニューって色々あるわねー
「積雪」ってところを見たんだけど、東京には積雪情報なかったわ〜。あれはスキー場の情報みたいねー
どのお天気情報見てる?

という感じで、恐らく携帯キャリアのi-mode系のメニューを操作したらしき会話が長々と続いておりました。
団地の自治会の広報(シニアな奥様がたが中心につくっている)も連絡先としてodnのメールアドレスが書かれるようになりました。
3〜5年前までは、僕が「車と同じで使い方しだいで生活を豊かにすることができるから使ってみなはれ」と勧めていた層で「インターネットって怖いわぁ」と嫌がっていたのですが、考えが変わってきたのでしょうな。

生活者のメール以外のネット利用が一般化しつつあるのを感じました。

安いコストかつ簡単で、お天気以外にも生活に密着した情報、見ることでかなりトクする仕掛けがあれば、日本のライフスタイルも変わってくるだろうなと思います。


TSUDOIメンテナンス完了いたしました。 [tsudoi.jp]

昨夜のメンテナンスは無事完了し、サービスは正常稼働いたしました。

ご協力ありがとうございました。


TSUDOIホスティング先のメンテナンスにつきサービスを停止しています。 [tsudoi.jp]

日時

平成22年2月19日(金)午前1時00分〜午前8時00分の間

以上
よろしくお願いします。


google mapとfirefoxで、現在地の地図が表示されるのに気がついた。 [tsudoi.jp]

おなじみgooglemapをFFで開き、左上の人マークの上の小さな◯ボタンを押し青色にすると、現在地にかなり近い場所が表示されることに気がつきました。こういうことをTSUDOIのPC版で使えるようにしたいなと以前、サイバーエリアリサーチという会社のIP/住所マッチング機能を使えないかなと思って価格を問い合わせたことがあります。

 ピクチャ 2.jpg

なうマピオン http://now.mapion.co.jp/

これもFFで自分の居る場所の近い候補地名が表示される。

http://app.rmbl.in/ も同じコンセプト。か?

しかしながら、地域活性に技術やWebだけでは絶対ダメです。秘策をまとめ中です。


携帯で お台場 イベント のキーワード検索したら上位に出てくるようになってました。 [tsudoi.jp]

最近お台場TSUDOI=http://m.tsudoi.jp/seaside/のアクセス数が上昇しています。TSUDOI.JP検索

うごくひと2の結果を見ると お台場 と イベント のキーワードで訪問してくれています。さっき実際に試してみました。皆さんもお試しください。

携帯で お台場 イベント のキーワード検索したら、その他ケータイサイトで4番目に表示されていました。

ということで、http://m.tsudoi.jp/seaside/を開いてくださいね。

キーワード「お台場」だけで1位表示を目指します。

 1人平均3.5ページ見ていただいています。ありがとうございます。

 修学旅行の学生さんも お勤めの皆さんも観光客の皆さんもお台場を4倍楽しんでいい思い出つくってください。

 

2010年1月7日の台場周辺イベント&お得情報お台場イベント検索結果

お年玉プレゼント☆レンタルバイクお台場
お台場で叶える「ONLY’1 WEDDING]キャンペーン
公開収録:武田真理子 
公開収録:AKB48 東京ベイスタジオ <流行らしいです
和の心 秀作日本画版画展:日航東京
成人プラン 祝!成人プラン ~大人社会への出陣式をご家族で~:ホテル日航東京
デリシャス ランチブッフェ
ランチブッフェ『冬の美食 蟹ざんまい』:ホテルグランパシフィック
M.HASUI Water LAND写真展: グランパシフィック
笑顔大集合!新春MEGAまつり
お台場ウォーターイルミネーション 海の地球(ほし)31日カウントダウン
人気メニューを期間限定プライスダウン
ヴィーナスフォートバーゲン
4D2U新春特別ショー ~未来館で初日の出~
Winter SALE デックス東京ビーチ
第14回台場メモリアルツリー(都内最大級)
『海の華 客船・帆船』東京港写真展
お台場ラーメンPARK:フジテレビ本社屋1F広場
ヨタハチ・ハチロク展 :メガウエブ
Venusfort Illumination 09-10

 



明けましておめでとうございます。TOPページ替わりました。 [tsudoi.jp]

1億2千万人のTSUDOI利用者の皆様、明けましておめでとうございます。今年もTSUDOIをご利用ください。
大晦日は過去最高のアクセス数を記録し、(ハッタリではありません)いい年が越せました。

これまで何人の人にも手伝っていただいて運営してきました。ほんとうにありがとうございます。心が萎えることも少なくありませんでした。
つどいプロジェクトのメンバーは現在私も含めて5人で運営しています。これからは結束を固め日本国民の多くのかたから愛され信頼され、毎日使っていただけるサービスに早く到達したいと思っていますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。(資金、知恵、人的、機材、協力、連携等の支援を切望しています)

少し前にGoogleAppsの仕様が変わり、www.tsudoi.jpがガタガタになってしまったのも、メンバーが時間をかけて再構築してくれたので深い階層に隠れていた説明が出てきました。

 ぜひ、これまで見ていなかったTSUDOIの説明を見てください。文が拙いですが。

トップページ (つどいプロジェクト~近くの今日のいいこと、見つかる!).jpg

 

昨年日本では、大災害は発生しませんでしたが、海外では思い出せない程、複数回発生したと記憶しています。

なるべく早めに国内知名度UPと国際展開をめざしますので、今年もよろしくお願い申し上げます。

つどいプロジェクト 代表 松本敏治


石垣島では、


銀座TSUDOIと所沢TSUDOIができました。 [tsudoi.jp]

銀座版と所沢版ができました。サービス名 銀ブラ と 所ちゃん です。 あ、大晦日でしたか。。

東京ユビキタス計画 にがっかりした私が作ったサービスなので期待してください。

ケータイ、またはシミュレータで 
http://m.tsudoi.jp/ginza/      http://m.tsudoi.jp/tokorozawa/

ginzabura.JPGtokorocyann.JPG

 


吉祥寺版新設!+川口版デザイン化 [tsudoi.jp]

今日の近所の催し、イベントがわかる携帯サービスTSUDOI.JPですが、吉祥寺版ができました。
また、川口版を整えました。試行錯誤を重ねて、いいサービスにしていきますのでよろしくお願いします。
ケータイもっていないかたは、下記携帯シミュレータでごらんください。(メンバー・参加者募集中です)
http://emu.mobile.goo.ne.jp/emu/emu.php

 

kichijoji1.JPGkawaguchi.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歳末感謝市:ロンロン
全館改装売り尽くし:吉祥寺丸井
ハワイで人気 期間限定!あげたてドーナツ!:丸井
ロフトカウントダウンセール
三日月屋 東京初出店:東急吉祥寺
子供洋品雑貨年末セール :吉祥寺東急
第9回 日本の職人展 〈たんす屋〉売り尽くし市
食料品大祭の市&日替わりサービス:伊勢丹
吉祥寺PARCOに KIDDY LAND が登場!

犬夜叉プレミアムショップ:吉祥寺パルコ

 

イルミ] [商店街] 芝銀クリスマスキャロルロード
[展覧会] [キッズ] ウルトラSKIPミュージアム

 


QRコードTSUDOI.JP [tsudoi.jp]

3441775お台場3441776沖縄市コザ3441777石垣島3441778西東京市
3441779郡山市3441780神戸市3441782高崎市3441783川口市3441784福岡市


タグ:QRコード

携帯版続々製作中 [tsudoi.jp]

携帯版TSUDOIですが、

従来の

http://m.tsudoi.jp/

http://m.tsudoi.jp/seaside/

のほか、

http://m.tsudoi.jp/koza/

http://m.tsudoi.jp/ishigaki/

http://m.tsudoi.jp/nishitokyo/

http://m.tsudoi.jp/takasaki/

http://m.tsudoi.jp/kawaguchi/

http://m.tsudoi.jp/koriyama/

http://m.tsudoi.jp/kobe/

http://m.tsudoi.jp/fukuoka/

という感じでできてきています。まだ準備中のところが多いです。

情報量も増やし、さらに使いやすく、進化させていきますので

ぜひご期待ください。

そして、

地域のために立ち上がってくださるかたご連絡お待ちしています。


Google Page Creator の仕様がかわった。 [tsudoi.jp]

TSUDOI の説明ページ、www.tsudoi.jpはGoogle Page Creator のテンプレートを使っています。

今日そのページを開いてみたら、背景が真っ白で、レイアウトも崩れていました。

Migretion移行されていました。

少し前にプロダクトアップデートのお知らせがきていたので、少し気になっていたのですが、こういう結果になるとは。。。年末年始やるしかないです。

オリジナルのJavaScriptが使えないようなので、メニューの色替えなどできるか気になります

Site templates

We also launched templates for Google Sites. The templates gallery is filled with useful example sites ranging from wedding websites to corporate intranets, which you can copy and customize so they're just right. This lets you create a useful, visually appealing collaborative workspace in seconds. And if you have a great site other people would find useful, you can submit it to the gallery. If your business uses Google Sites, templates you submit stay private within your company.

 Official Google Blog: Templates now available in Google Sites


タグ:Google Apps

TSUDOI効果で時計が売れた!?&エリア内回遊 [tsudoi.jp]

ビーナスフォートのアウトレットがオープンしますよ〜 お台場Seasideをチェック! seaside11.JPG

ご縁がありまし天文時計アストロデアの販促を手伝っています。軽く説明しますと、日本で唯一の本格天文時計なのです。 星好きが見たら辛抱たまらん〜 とキューンときます。
詳しくは、アストロデア Astrodea とググッてみてください。
多くの人が熱く語っています。コレクターも少なくありません。

時折、台場に打ち合わせに行くのですが、そのついでに日本科学未来館にアストロデアの展示販売をお願いにいき、それが実現し11月11日から置いてくださるようになったのです。

せっかくなので、tsudoiに掲載してみました。期間を11月11〜12月1日に設定

kagakumiraikan.jpg

 アストロデア、正直言いまして安くはありません。ミュージアムショップの主力価格帯は数百円〜千円程度なので、高額商品はめったに売れないのが現実です。しかしプラネタリウムがある場所=星好きに実物を見ていただきたい。 写真では精巧さやキラメキが伝わらないので、とにかく見ていただいて、納得して購入していただきたいと願っておりました。

12月3日に製作者のUさんから、すでに2つも売れたという喜びの電話をもらいました。僕のほうからも科学未来館に電話でお礼を言うと、購入のシーンの心温まるエピソードを聞かせていただきました。販売させていただいたこちら側も購入いただいたお客様も全員が喜べて嬉しい限りです。

ふと売れた時期がTSUDOIの掲載期間とダブっているなあと、今日気がついたので 再び明日からクリスマスまで掲載してみます。

-1.jpg-3.jpg-2.jpg

腕の中に宇宙があるって思うとちょっとステキですよ。そしてチカラが湧いてくる気がします。皆様、日本科学未来館で20個以上お買い上げくださいませ。またはAKIBA WATCH GALLERY Uさんから直接お買い上げくださいませ。
星好き、月好きの彼、彼女、家族、身内と日本科学未来館 の世界一のプラネタリウムを見たあと、ミュージアムショップでアストロデアをプレゼントしたらハグハグで一生思い出になります。
そして永ちゃんっぽく「星に願いを」なんて歌ってみたら色々な願いがほんとにかないそうです。

あと、アクセス解析をチラ見せします。お台場などに関連した言葉でTSUDOIを見てくれたひとが、他のページも見ているという結果です。直帰率が100%でないということは、なにかしらのキーワードでTSUDOIにたどり着き、周辺の情報もチェックしてくださっています。きっとTSUDOIを参考にメガウエブやデックス東京などにも回遊してくださっているに違いありません。様々なキーワードで訪問してくれているのがTSUDOIの特徴ですね。

123.jpg

 TSUDOIが使われた場所はどういうわけか栄える/売れるという実績を積み上げて行こう。

 

12日の今日、


武◯野商工会、好感触 [tsudoi.jp]

今朝アポを取っていた、武◯野商工会に行ってお話する機会があった。

担当の方はなぜか笑顔。

前もってメールで送っておいた、PDFのチラシ、そしてWebサイトまで印刷して待っていてくれた。

「これまでのこの手の営業は、システム費等の負担があったが、クーポン替わりに使えて無料ってこちらにとってデメリットが全然ない。 」そして、「会員の役員でITに詳しい者がいるので話をしたいとおもう。」

あーぜひぜひ!

「宗教がらみじゃないだろうね。」とギラリ。

 実は、災害時につかってもらうように普段からこのサービスの使い方になれていただくために布教普及を推進したいという話を軽く説明する。

運営についても聞かれたが、低コスト体制を貫いてなんとか維持したいということなども説明。

クチコミサイトではなく、ID発行時に組織名や店舗名、実名を出してもらうことで信頼性を維持することなども説明。

吉◯寺版、武◯野版TSUDOIを成功させます。そして日本中どこでも&世界中どこでも今日の近くの情報がわかってその場所でいい思い出がつくれたり、その土地やそこに住む人々についてもっと関心をもてるようにします。


TOP 画面をさし替えました [tsudoi.jp]

説明サイト  http://www.tsudoi.jpの画像を携帯に書き換えました。

 keitaika.jpg

 以前の画像は右側がノートパソコンで、「まちの掲示板をインターネットにしました。」

という表記にしていましたが、携帯に替えました。

本当はPCサイトをメインに世界展開と大きく考えていましたが道のりは遠いです。

生活者が日常使うインターネットサービスを目指しています。日本でもっとも使われている機器として携帯がシンボリックだなと画像を変えたわけです。

導入エリアを増やして、日本全国で市町村の境なく、近所で毎日最もいいことがみんな見つけられるようにします。そうなれば生きてて楽しいでしょ。


PVが5倍以上になってきています。 [tsudoi.jp]

お台場のイベント情報
http://m.tsudoi.jp/seaside/
が四月から加わり、技術的人的一般的な対策で取り組んできました。

多くのかたがたにも協力いただきました。あらためてお礼申し上げます。

PC版、携帯版併せるとアクセス数は10倍以上増えました。1日ごとで一度に閲覧可能なページ数が20程度であることを考えるとなかなかの視聴率だと思っています。
宣伝と情報量と改良で、メディアとして間違いなく成功します。
善良なかたで資本金提供または、プロモーション、再開発、その他、御協力ください。
ご連絡お待ちしております。
沖縄県でチカラのあるかたまたは法人で一肌脱いでいただける郷土愛溢れているかたTSUDOIのプロモーションお任せいたしますので広めてください!


東京ユビキタス計画に参入希望を出す。 [tsudoi.jp]

国土交通省の「東京ユビキタス計画」に参入希望を出しました。

半年前に銀座でQRコードを読み込ませて試して見たのですが、利用者目線でできていないし情報も実践的でない気がしました。

資料を見ると過去にいろんな場所でやってるようです。

 


東京シーサイドストーリー11月号が出ました! [tsudoi.jp]

出ました!忘年会に参考になるお店情報や岡本真夜スペシャルライブ関連情報など色々です。

TSUDOIの情報は5ページです。誌面と連動してますよ!どうぞよろしくお願いします。

seaside11.JPG

 毎月25日の産経新聞に織り込まれているほか、ゆりかもめ線ほか駅やデックス東京ビーチなど台場の商業施設で入手できますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ivent11.JPGSeaside2.gif


マイ・ライフ・アシストサービス実証実験とTSUDOIの比較 [tsudoi.jp]

マイ・ライフ・アシストサービス実証実験に応募している。http://pr.mylifeassist.jp/jikken.php?id=d&r=999

マイ・ライフ・アシストサービスは受動的(受け身)

TSUDOIは能動的(積極的)

という違いがある。+TSUDOIは3キャリア対応です!&世界対応(沖縄市と台場と郡山市しか今のところ情報ありませんが、町おこしに使いたい商工会のかた、絶賛募集中です。詳しくはこちら

マイ・ライフ・アシストサービス、去年も参加したがバッテリがすぐなくなった。また、横浜で1回イベント情報を受信しただけだった。

それと趣味趣向に合わせたリコメンド情報を「配信」するのは技術思考に偏ってる。

情報が絞られてしまうと視野が狭くなる。
無駄な情報洪水も困るが、タイトルだけ配信するなど色々な情報を流した上でユーザに選択させればいい。

例えると、俺は魚が好きだ!という人も居酒屋では焼き鳥やら枝豆やら色々選べたほうがいい。

孫や姪を持つ人が、子供向けのイベント情報を得ることで最近の子供の流行を知りギフトの参考にできるかもしれない。

という観点でTSUDOIはデザインしています。「この近所で何をやっている」がそこに居る人らやそこに興味を持つ人が情報共有できれば行く行かないに限らず、ちょっと周囲を意識できるから。。

 

24日の沖縄市のイベント情報
イベント一覧
[コザ ハロウィン ホーンテッドハウス] 【プラザハウス】ホーンテッド・ハウス(西洋お化け屋敷)

[コザ あしびなー 沖縄市民小劇場] 【沖縄市民小劇場 あしびなー】第20回 沖縄市民劇場 「はい、チーズ!」

[コザ ひめゆり] 【長編ドキュメンタリー映画『ひめゆり』】

[コザ 郷土博物館] 【沖縄市立郷土博物館】「竹と人」

[コザ こどもの国 ] 【沖縄こどもの国 ワンダーミュージーアム】 10月生まれのワークショップ

[コザ 沖縄市民会館 ] 【沖縄市民会館】 第18回「みんなの音楽会」

[コザ ホーンテッドハウス ハロウィン] 【プラザハウス】 ホーンテッドハウス

[コザ ライブ] 【Live House ZIGZAG】 みのりVol・8

[コザ ハロウィン カフェ 絵本読み聞かせ ライブ] 【ハロウィンタウンinコザ】 読み語りLive

[コザ こどもの国 ワークショップ] 【沖縄こどもの国 ワンダーランド】 みんなのアトリエ

[コザ 銀天大学 屋台 ライブ] 【銀天大学】  屋台村週末ミニライブ


自治体の皆様、台風の減災にTSUDOI携帯版を使ってください。 [tsudoi.jp]

大型台風が来ていますね。 死者が出ないことを祈ります。娘の小学校は休校になりました。
  • 天気情報
    ウエザーニューズ社のソラマド・Solive24がお勧めです。パソコン・携帯でお天気ライブが見れます。
  • 減災対策について
自治体のホームページや携帯キャリアの災害通知サービスでは不十分で、救援/復旧活動を回していくためにはTSUDOI.JPの仕組みが不可欠です。と断言します。
  • 横の連携を現場視点で構築できる
  • 災害の情報が登録され、それに応えることで各組織が責任を果たすことになる
  • 現場の土地勘がない人でも地図を見ながら行動できる
  • 活動予定も現場ごとに、天候によっても随時変更可能(電話問い合せを減らせる)

日本の場合、災害ボランティア団体やレスキュー隊に現場の情報が正しく伝えられれば、彼らは逐一指示を仰がずとも自主的に適切な活動ができるのです。

TSUDOI.JPを災害/減災対策にすすめる理由

TSUDOIでは、「この辺で何が起こっているか」を簡単かつ迅速に伝え、その情報をパソコン/携帯画面で知ることができるので、広域の災害において混乱を最小限に抑え、次にとるべき対策の指標として利用できます。

  1. 行政や消防/警察/自衛隊の各個人レベルまでに現在の情報が伝えられる
  2. 住民も自分の地域、他の地域での復旧状況を把握/比較することで安心できる
  3. ボランティア活動団体も人員物資の過不足を伝えることができる
  4. 集中する役所への問い合わせを抑えることができる
  5. マスコミも補足的な情報を取材/伝えることで信頼性が向上する
  6. また、復旧完了をTSUDOIで順次PRすることで風評被害も解消できる

県境(市境)、河川、海上、国有地など責務区域があいまいな場所で役割を明確にできること、また隣接する自治体も連携が容易になります。
TSUDOIのサーバはNTTの施設にあるので、市役所のホームページのサーバがダウンした場合にも市民に必要な情報が伝えることができます。(仕様について

普段から備えるために

TSUDOIは平時、地域活性や観光の集客ツールとして日常的に使っていただくことで、いざという時も誰もが使いこなせるというシナリオを描いています。

また、交通規制や爆弾処理の避難勧告、犯罪発生情報などを伝える目的にも利用ください。

携帯版TSUDOI.JP

つかいかた(ケータイ版)

災害現場でTSUDOIをつかう

TSUDOIは災害発生時に役立ちます

 


タグ:減災

Googleのプロジェクト10100 の投票がはじまりました/Build real-time, user-reported news service [tsudoi.jp]

以前、TSUDOIのコンセプトを提案した「プロジェクト 10100」投票がはじまりました。(メールがきました)  

どの案もいいアイデアですね。 

以前僕がエントリした内容と重なるところがあるので、他のかたのエントリとミックスされたのかもしれませんね。同じことを考えている人は少なくないですから。 私は下記に投票しました。

ユーザーをレポーターとするリアルタイム ニュース サービスを提供する

その他

ユーザーが地域の情報をタイムリーにレポートできるよう支援します。地域情報の提供というテーマのもとに、リアルタイム ニュース(火事、自然災害、交通事故)、携帯端末による人々の健康状態の追跡、凶悪犯罪、自然災害、救急医療機関に関する情報の提供など、さまざまな情報を対象としたアイデアが寄せられています。このアイデアを実現するためには、地域の重要イベントから世界的な重大ニュースまで、身の回りで起きた出来事を一般市民が簡単にレポートするためのシステムを開発する必要があります。

このアイデアの基になった提案

  1. ユーザーから寄せられたニュースを専門に配信する通信社を設立する
  2. 視聴者が現在いる場所を特定し、その近隣の地域や都市で今何が起こっているかを表示できるニュース機能を提供する
  3. 個人、家族、地域、世界のニュースを誰もが動画やテキストで投稿できるインターネット ベースのニュース チャンネルを設立する

この「視聴者が現在いる場所を特定し、その近隣の地域や都市で今何が起こっているかを表示できるニュース機能を提供する」はTSUDOIの仕組みを進化させれば実現します。ああ僕にもGoogle位の力があればなあ。
 Google様ぜひ、私にやらせてください。英語でも仕切れます。
10万~50万ドル(開発費のみ)で情報の信頼性を担保しつつ柔軟性のあるシンプルなセカイ対応のシステムができて、Googleのネームバリューで普及できます。

現在のGoogleのサービスを少し手を加え組み合わせても、実現は容易いです。具体的にはGoogleCalenderに座標機能を組み込みその情報を一般公開します。その情報がGoogleMap上で一覧で見えるようにします。

例えばお台場の各施設、デックス東京、アクアシティ、ホテル、船の科学館、科学未来館、大江戸温泉、ビーナスフォート、MegaWeb、東京カルチャーカルチャー、リスーピア、 ビックサイトが今日のスケジュールを座標付で公開すると「今何が起こってるか」が簡単にわかるのです。

例 お台場と沖縄市

銀座であればデパート等がそれぞれ「今日の催し」「タイムセール」「本のサイン会」「舞台挨拶」「ニューオープン」を公開し、その情報がまとめて駅に設置されているデジタルサイネージなどで表示できれば集客につながるでしょう。
医療機関ならば「今日空きのベッド数」、「今夜夜間診療の専門医の人数」などが公開されれば救急車でなくてもタクシーで治療が受けられる病院に直行できます。

世界中でこういう使い方が一般的になったら、楽しいことも災害も共有できるようになると思っています。

懸念すべき点としてその情報が正しいのか、ガセなのか確認する手段ですが、報告者は必ず実名、または実在する法人でなければならないというルールを定めることでかなり信頼性が保てるでしょう。

また、多用途で使えるサービスというのは必ず反社会的な解釈のもとに利用されてしまうので、コントロールできる仕様を定めたり、見本を示す必要があります。

その他実現までに様々な問題が出てくるでしょうが、ITリテラシが低い層にも便利さが伝わるのでキャズムは超えることができるはずです。


東京シーサイドストーリー10月号が出ました! [tsudoi.jp]

ああ、もう10月ですね。TSUDOIが連携している東京シーサイドストーリーが配布されました!

sss.JPG

デックス東京ビーチでは、楽しい携帯クーポンサービス「みせポン!タッチャン」が導入されました。
デックス内で利用者登録するとお得なサービスが受けられます。今ならハワイ旅行などが当たるキャンペーン中です。
タッチャンについての情報はこちら

みせ.JPG

みせ.JPG

 


台場でガンダム解体や花やビーナスフォートなどを見る [tsudoi.jp]

先週金曜日 東京シーサイドストーリー版(ASPサービス) の打合せで台場に行きました。台場のイベントは携帯でhttp://m.tsudoi.jp/seaside/ でご覧ください。QRコード→

 3173392

東京ベイスタジオのガラス張りのスタジオで通行人に見られながらのミーティングです。内容は秘密です。

終わってからいつものようにガンダム見物に行きました。

3173386

足だけになってました。

酒井法子が勾留されている湾岸署を横目に科学未来館に向かい恩返しで営業をしました。好感触!

改装予定のビーナスフォートへ歩いて向かいます。ゆりかもめのコースは台場では微妙で駅まで行くか、歩いて各施設を回るべきか労力と時間が同じくらいです。コスト削減のために今回は歩きです。

3173387 花畑がきれいでした。ススキも風情があって良いです。

3173388 マイケルジャクソングッズの即売会などが繰り広げられていました。31733893173390

 3173391メガウェブではトヨタのロボットがおりました。

2009−09− 15の台場のイベントは下記のとおりです。

ニブンノゴ!宮地×ザ・パンチ松尾!!“つっこみの話”VOL.2~ゲスト・2丁拳銃修士
LIVE HOUSE TOUR 2009:木村カエラ
「ブライス」展:ビーナスフォート
マイケル・ジャクソン コンベンション:ビーナスフォート
居酒屋えぐざいる登場
パレットタウンのハローキティ観覧車
勢古宗昭 海洋画展
わくわく水の探検スタンプラリー
企画展「PATTERN RECOGNITION ~パターン認識 ものを捉えるサイエ ンス~」
クワクボリョウタ:微笑みトランジスタ
1964年にタイムスリップ!!オリンピック東京大会展

 

 


TSUDOI,Yahooカテゴリに載りました [tsudoi.jp]

東京シーサイドストーリーに続き、TSUDOI日本版(携帯版)も、ヤフーカテゴリに載せていただけることになりました。(早く気がつくべきでした。しつこく申請するべきでした)

Yahooカテゴリへ  シミュレータはこちら PC版(全国版)TSUDOIはこちら

Yahoo!カテゴリ - モバイル版(iモード) - tsudoi.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yahoo!カテゴリ - モバイル版(iモード) - 地図.png

 


「ユビキタス特区」事業に係る委託先候補の選に漏れる [tsudoi.jp]

知り合いからメールをもらって、

『ICT経済・地域活性化基盤確立事業(「ユビキタス特区」事業)』に係る委託先候補の決定

が公表されていることを知りました。

かなり気合いを入れて応募したのですがダメでした。

こういうことはもっとうまくやらないといけない。

指南いただいたS社のプロジェクトは採択されていました。

運営委員会の設立や識者の参加など、エントリーフォームに沿った方法でやるべきだったかもしれません。

しかしながら、当面の資金が欲しかっただけなので、膨大な書類作成義務が減ったと思うことにします。

とはいっても支援支持してくれている皆様には申し訳ないです。



防災週間/災害用伝言板 [tsudoi.jp]

防災週間

8月30日~9月5日は防災週間です。日本は地理的・自然的条件から、地震や大雨、台風などの自然災害が発生しやすい国です。災害による被害を最小限にとどめ、生活の安全・安心を守るためには、国民一人一人や企業などが自ら守る「自助」、地域コミュニティなどが協力して行う「共助」、国や地方公共団体による「公助」の連携が不可欠です。社会全体の防災力を向上させるには、住宅・建築物の耐震化や防災まちづくり、企業防災など、各個人や地域コミュニティで日ごろから防災対策を進めていくことが重要です。また、災害時の安否確認の手段として、災害用伝言ダイヤル・災害用伝言板の利用の仕方なども覚えておきましょう。

ということですが、最近では「減災」という動きがあります。防災は防ぎようがある災難に対する取り組みですが、防ぎようがない自然災害が多いため、いかに災いを減らすかという視点で取り組むものです。災害用伝言板も浸透していないのが現実です。

災害ボランティアに参加した体験から生み出した、より実践的な減災の仕組みをぜひ導入ください。

現在、日本中で様々な防災対策が採られています。市役所ホームページでの通知、メールサービス。
情報機器を持たない人向けには防災無線を使って公営放送、戸別防災ラジオの手段もあります。

これらの方法も有効ですが、TSUDOIを使うと国民の大部分が利用する携帯電話で、市内住民だけでなく、近隣の市町村、たまたま近くに来ている人に随時、危険情報や災害の現状また、救援ボランティア情報などを広く的確に伝えることができます。
※防災メールと併用して使うとより効果的です。

TSUDOIで実現する減災対策

都道府県、市町村のホームページを見ると、地震、火山、台風、水害などの状況を伝えるサービスが別々になっていることが少なくありません。TSUDOIではそれらの情報をすべて一つのサービス上で伝えることができコスト削減を実現します。

 


今すぐ試すことができます。

 
http://m.tsudoi.jp

ドコモ、au、ソフトバンク対応

都道府県、自治体の皆様にご提案

自治体の災害情報伝達のサブシステムとしてもご利用ください。TSUDOIのサーバは震度6レベルの耐震設備、最大級のネットワークを利用しています。
電話問い合せを減らすことにつながり、二次災害対策につなぐことができます。
災害時、市町村のホームページサーバがダウンした場合の対策としてもご検討ください。近隣の市町村と共同利用することでより密な連携が可能になり情報の混乱を回避できます。

他のICTサービスとの違い

  • 市のメールサービスに登録していない人でも使えます。
    http://m.tsudoi.jpを携帯で開けば2回ボタン操作で周辺の情報を見ることができます。詳しくはこちら
  • 情報登録は文字入力ができる人であれば2分で情報発信が可能。詳しくはこちら。
  • 24時間体制
    情報発信に不慣れな自治体職員のかたのお手伝い(サポート)も可能です。災害時の情報収集、情報更新や伝達について連携や統制までを協働または代行します。災害対策の現場や統制の場で培った復旧までの連絡体制網を行政、公共組織(消防、警察、その他)、民間組織への伝達と記録を実施します。
  • 今すぐ!
    後ろ手にまわりがちな災害対策ですが、”次回から” ではなく、危機的状況になってから、または発生後、連絡ください。TSUDOIで災害発生現場を市民や周辺住民に知らせることができます。
  • 災害時にはすぐご連絡ください。無償でサービス提供いたします。(24時間サポートは別途)

風評被害防止に

終息の情報を伝えることで、昨今問題になっている「風評被害」を防ぐことにつながり、観光客減の経済損失も防ぐことにもつながります。

パソコンでも

災害の情報はパソコンでも確認できます。より広く具体的な情報を伝えることにより防災/救援活動の早い対策ができます。

 

 

 

平時の積極活用をお薦めします

市内小中学校の運動会などが天候により開催が微妙な場合に周知するのに使うことで段階的な浸透を図ることができます。また、地域交流や観光の集客に使うことで、災害時にも慌てず正しい情報を伝え/知ることが可能になります。 事例はこちら。

 参考

携帯版TSUDOI.JP

つかいかた(ケータイ版)

災害現場でTSUDOIをつかう

TSUDOIは災害発生時に役立ちます

お問い合わせ

つどいプロジェクト事務局
  supports@tsudoi.jp (←@はスパム対策で全角にしています。半角に直して送信ください。)

http://www.tsudoi.jp/gensai

-----------------------------------------------------------------------------------

今日、市内の防災訓練に行ってみました。NTTの171を試してみましたがメッセージ登録の方法が非常にまどろっこしい気がしました。そういうときこそ落ち着いて確実なメッセージを伝える必要があるという考えという狙いは見えます。吹き込むメッセージの例などがあれば気づきがあったかもしれませんが、単なる「仕組みを作りました!」というPRにしか見えてこなかったのが残念です。

デモンストレーションなどがありましたが来賓席からは何がやっているのかは分かりましたが一般市民席からは、レスキュー部隊等がどういう動きをしているのか全く見えずどうしたものかなと思える場面が幾つもありました。

参加賞のLEDライトは光量バッチリでツカエルものでお得な気分です。今夜のウオーキングで使わせていただきました。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。