SSブログ

市町村のホームページのコスト意識 [tsudoi.jp]

tsudoi.jpと共にu-japan2009 事例に掲載された、「info-POST&イベントボード連携統合型地域情報提供システム」の、 わかやまイベントボード うまく地域が連携してる。情報が途絶えることなくちゃんと集まっている。安易な考えでSNSになっていないところがよく分かっている。まとまりやすい地域性か、リーダー役がいい動きをしたのか。PVもそこそこらしい。どれだけ集客に貢献しているか気になるところだ。

一般市民が居住している自治体のホームページを見るのは年3〜4回程度です。(独自インタビュー調査による)
裏付けとして、おおまかな計算になりますが
人口20万都市の場合、1日に1500〜2000アクセスまたはページビュー程度
日本人口1.2億人のうち約8000万人がインターネットユーザ(2007年)という割合
検索エンジンのクローラ、市外在住者からの閲覧を考慮しても、年3〜4回閲覧というのは遠くない数字だと思います。

また、ホームページから得た情報というのは「ゴミ回収の日程」「転居/結婚/出産/子供関係の届け」など電話ですぐ聞けるようなこと。
サラリーマン家庭では市役所に行くのもサイトを閲覧するにしても役所に対する利用頻度が少ない。

その割に、明らかに初期費用も運用コストもかかりそうなサイト構成になっている。
調べたところによると初期費用が300〜400万がザラで、民間並に月額利用料が数千円で済むケースは少ない。問題視したいのはその費用効果がどれだけのものか意識しているのかということ。多分、一般企業では考えられない運営費がかかっているはずだ。(更新するのが職員であったとしても)

全戸配布されている(している場合)市報だけにリソースを集中してもいいのではと思う。
年3〜4回しかみられていないのなら更新頻度の高い情報を掲載しても無駄である。

自治体ホームページを費用と考えるなら、その効果はどこにあるのか。

ということを考えると、市役所HPは下記の2択のポリシーで運営すべきと思う

  • 見られる情報だけを提供し低コストで運営する
  • 毎日見たくなるような情報を掲載し市民サービスの向上を狙い”市民の納得を得る”

複数の自治体のホームページをチェックするが、じかんをかけてたどって行くと深い階層にちょっとしたお得な情報が見つかることがある。アクセスビリティを考えなおす必要も必要だが、お役所が多くの市民から期待されていない現実を深堀りすべきだと思っている。

理想
低コスト運営で1日のアクセス数が2万以上に達すると地域ポータルとしての機能も果たせるようになる。
その工夫として簡単に地域の今日の情報がすぐわかるTSUDOI.JPを自治体HPにリンクして使って欲しい。(カスタマイズを入れます)市役所のHPを地域の総合ニュースサイト(日替り)にしてしまうべきであると思う。市内で何をやっているか、何をやる予定なのか一人ぐらい誰かしっていてもいいようなものだが、隣の部門が何をやってるかすらわからない状態では市民生活を守ることなんてできないように思えます。

って

つづき


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

総務省のお墨付きになりました!u-Japanベストプラクティス2009受賞逃しました! [tsudoi.jp]

先ほど、総務省情報流通行政局情報流通振興課 からメールを受信した。

この度は、u-Japanベストプラクティス2009に御応募いただき、まことにありがとうございます。

さて、先般、u-Japanベストプラクティス2009に
貴殿からご応募いただいた事例は、外部有識者から成る審査委員会等の検討を経て、
u-Japanベストプラクティス2009として選考され、総務省ホームページ等において公表させていただいておりますので、御連絡します。

【u-Japanベストプラクティス2009優秀表彰事例】(パンフレットのP7,P8に掲
載されています)
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ict/u-japan/090601.html
※大賞の五件については、既に6月1日に総務大臣から
表彰させていただいております。

また、地域活性化ポータルのデータベースにも登録させていただいております。

【地域活性化ポータル】
http://www.applic.or.jp/tkportal/
※ご応募いただいた事例名等で検索ください。
ICT地域活性化ポータル ベストプラクティス検索 ↑こちらからu−Japanベストプラクティス事例の検索ができます

 応募したこと、すっかり忘れてなんのことやわかりませんでした。
http://www.applic.or.jp/tkportal/contents.php?jno=1115 確かに載っています。

http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ict/u-japan/pdf/bp_2009/01.pdf
ということで、受賞は逃しましたが、

皆様、総務省のお墨付きをいただきましたのでtsudoi.jpを全国でどしどしご利用ください。
臨海副都心(台場)に続いてくださいね地域交流、観光災害/減災対策に使えますよ!

つづき


タグ:u-Japan 総務省
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

阿蘇でもTSUDOI [tsudoi.jp]

少し前に熊本県阿蘇のかたから、使ってみたいという連絡をいただきました。

いろんなイベントが入力されています。as.jpg

FU設計住宅「居心地のよい木の家」作品展
写真展「母なる人たち」「泣かない男たち」
「きょうのつぶやき。村上隆二ブログ写真展」
和硯展
春のバラ祭り

近くの人は気軽にお立ち寄りください。

阿蘇と言えば噴火が思い浮かびます。この日本、いまこの瞬間、この日、色んな場所があってみんな異なった生活をしてて土地のことばを話してるなんて考えると不思議な気がします。全部の場所行ってみたい。

こんなローカルな情報がメチャメチャ増えてきて、カーナビなんかで見れるようになったら寄り道しまくりになりそうです。

tsudoi、やっぱ、写真が入ったほうがいいかなという気もします。
しかしwebで写真を見て行ったつもりになって完結するのではなく、行って実際に体験していただきたいという気持ちもあり悩むところです。そこで見たり食ったりするだけでなく、話を聞いてみたり教わったり一緒に笑ったり。
なので当面は文章でいかに人の心をうごかし、行動に結びつけるかということに取り組んで欲しいと思っています。 写真や見かけだけで内容が大したことが無かったというよりも、見どころを一所懸命自分のことばで説明して欲しい。その熱意、熱く表現することで人を呼んで欲しい。

昨夜、沖縄のかたからも使ってみたいというメールをいただきました。広がるといいな。それで家族で沖縄に行った時、雨になって「今日海は無理やなあ」とtsudoiを開いてみると近所で三線やらの演奏やら市場でいいことやら、なんかええこと沢山みつかるような展開になるのが理想。

遠くでとてもいい体験も時にはいいけど、俺は近くでちょっといいことに複数行けるほうがいいかな。お祭りで同級生とバッタリ出会うようなことがなんか嬉しく感じる。


タグ:阿蘇
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ガンダム台場/ゆとりツーリズム北海道DAY/岡本真夜、収録 6月5日 [tsudoi.jp]

image.jpg打合せというか相談で東京ベイスタジオへ。

表ではスタジオ収録で江頭2:50が高いテンションで笑いをとって人を集めていた。さらけ出す男の生き様に惹かれるのか。見学は野郎ばかりであるが笑いに対する期待の目が笑いながらも真剣。

memoliしてから中へ入った。

相談事は登録イベントを増やしていきたい、そして積極PRについて。

社長も交えてお話しができ、産経さんとの関係、今後の展開などについて聞くことができた。

いい方々と組めたと思った。

その後、営業。

アクアシティの前で積極的にビラ配りしてる人をみかけた。明日の「ゆとりツーリズム北海道DAY」のビラを配っていた。tsudoi.jpに情報掲載していいか聞いたら「是非!」とのこと。

ゆとりイベント






社団法人北海道観光振興機構(所在地:札幌市 代表者:坂本眞一)は、滞在型観光をコンセプトとした「ゆとり
ツーリズム北海道」をPR
するため、2009年6月5日(金)東京・アクアシティお台場3階「アクアアリーナ」にて、新しい北海道の魅力を紹介するイベント「ゆとりツーリズム北海
道DAY」を開催します。

 当日は、「ゆとりツーリズム北海道~2009春・夏~」モデルコースの他各地域による様々な観光PRが行われるほか、北海道三笠市出身で「ゆとり旅案内
人」を務める俳優・小日向文世さんをゲストに迎えての「ゆとり旅トークステージ」や、北海道の夏を代表する花々のモニュメントの展示、生花のプレゼントな
ど、多彩な内容で北海道の魅力を紹介します。









アクアシティお台場

東京都港区台場1丁目7番1号 TEL:03-3599-4700

ホームページURL:http://www.aquacity.jp/






「ゆとりツーリズム北海道 スペシャルDAY」開催概要


【名 称】  : 
「ゆとりツーリズム北海道 スペシャルDAY」
【日 時】  : 
2009年6月5日(金) 11:00~18:00
【場 所】  : 
アクアシティお台場3階「アクアアリーナ」
【出演者】 : 
「ゆとり旅案内人」小日向文世
函館・彩北・釧路・旭川の4地域の皆さん
【開催内容】: 

地域観光PRブース

  函館・彩北・釧路・旭川の4地域がPRブースを出展します。

■地域観光PR

  4地域がステージでPRを行い、特産品などを合計1,000名様にプレゼントします。

■小日向文世 ゆとり旅トークステージ

  「ゆとり旅案内人」を務める俳優・小日向文世が故郷・北海道の魅力を語ります。

■北海道の季節の花プレゼント

  小日向文世が地域の皆さんと一緒に北海道の季節の花を100名様にプレゼントします。

■北海道フラワーモニュメント

  北海道をかたどった生花のモニュメントで会場を彩ります。
 

11:00~
開場
11:30~12:30
地域PR(第1部:函館・彩北)
13:30~14:00
小日向文世 ゆとり旅トークステージ
14:00~14:30
北海道の季節の花プレゼント(1回目)
15:00~16:30
地域PR(第2部:旭川・釧路・観光機構)
17:30~18:00
北海道の季節の花プレゼント(2回目)
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

京都に営業 [tsudoi.jp]

image.jpg難しいけど、そのうちwwwには日付時間と座標が必要になる。
スタンダードを作っておく。
京都も東京も世界中、空は青く同じ月をみんなみているはず。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都でTSUDOI-幕張でもTSUDOI [tsudoi.jp]

京都には過去2回くらいしか行ったことがありませんが、2回目の転職でソフトウエア会社「誠和システムズ」に入社してテクニカルLeaf様デモ画面.JPGサポートでユーザからの問い合わせFAXで住所に「上ル」とかが書いてあって、こういう住所表記で本当に郵便物が届くんだろうかと話題になったことがあrます。その土地に住んでいる人にとってはあたりまえでも、他府県の、隣接していても、ちょっと変だなあって思うことが少なくありません。

そして最近、ジオメディアサミットという集まりに参加したときに、その京都特有の住所表記そのままでインターネット地図を表示してくれるAPI「ジオどす」の紹介があり、面白いなと思ったのでした。(オチなしですいません。)

ということで、日本人も外国人もあこがれる古都、京都で、そのときしか体験できないお祭りに参加できたら、かなり印象深い思い出ができるんではないかと思っています。TSUDOIなら土地勘がなくても近い順に催しが探せ、はしごできます。

もし、京都でTSUDOIが使われるようになると、今までランチを食べて一箇所しかいけなかったのを3箇所くらいまわれたり、通りかかりで面白そうなことを見つけたらちょっと寄ってみたり、そんな風につかえます。
そのほかの楽しみかたはこちら。

それと、そう、意外とですね、いつかは行きたい「伝統の祭り」東京では三社祭りとか浅草サンバカーニバル、大江戸花火、神宮花火なんていうのがあったりするのですが、いつも毎年いつかは行ってみたいなって思いながらいずれもいったことがありません。 大阪で暮らしていたときも実家から見えるPL花火くらいしか思い出はないですな。<悲>

東京に上京して働きずめでそんな祭りを楽しむというか狙いを定めて行くような習慣がなかったからかもしれません。

しかし通りがかりや、今日なんかやってないかな?なんて思ったときいいタイミングでそういう伝統行事がわかったらついついいってみたくなるのでは?って思います。

大阪に行く途中、新幹線の社内で「京都では今日なにかやってるかいな?」なんてtsudoiでチェックしたら葵祭りなんかがちょうど表示されたら途中下車してしまいそうです。

 

 

「災害時にTSUDOIを使うイメージがわかない」ようなので、幕張で災害が発生したと想定した提案ページを作成しました。あまりいい例ではありませんが、すべて「デモ」と表記しましたのでご了承ください。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

SoftBankにも対応しました! [tsudoi.jp]

皆様!こんな時間ですが

聞いてください見てください、softbankにも対応しましたよ! 

m.tsudoi.jpghttp://m.tsudoi.jp

Seaside2.gifhttp://m.tsudoi.jp/seaside/

ってことで、こぶたっち再挑戦いたします。


タグ:SoftBank
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ウェザーニューズ社のシンポジウムで語ってきました [tsudoi.jp]

全回、恐れ多くも協業の誘いを持ちかけにウェザーニューズ社に行ったとき、「減災について語ってみませんか?」と誘っていただいたのがご縁で、本日Global コンテンツ見本市」というイベントでざっと見200名くらいの観覧者様の前で「ニッポンの減災」を語ってきました。

驚いたのは、立ち見ができる程天気や災害について興味がある人がいるという事実です。地元の集会なんかではありえない光景です。時折チラリと観客席をみると退屈そうな人は皆無で真剣に聞いてくださっています。
みんな誰かのために役立ちたいんだなと実感。ウエザーニューズ社を知らない方はこちらがおすすめ。

「昔と比べてITなど情報伝達の手段がすすんできていますがどうですか松本さん」と聞かれたときに、ナホトカのボランティアの参加で感じたこと、最近の岩手宮城地震でいまだ風評被害があるなんて語ってしまいましたが、普段から知っておくべきことや、情報を伝える手段よりも誰に伝えるか、また伝えられたほうはどうすべきかが実践的だったんではないかと反省。

意外と避難所がどこなのか、備蓄倉庫がどこにあるのか知らない人が多い事実、道路が割れていたり、電線が切れているのを見た時に、気になってもどこに連絡すべきかわからなくて見て見ぬ振りしてはいけないこと。
また、やけどや怪我、初期の火災のとき119も間違ってはいないけど、できるだけ近所に助けを求めるべき。そして助けを求められたり、警告の連絡を受けた時、駆けつけられる時にはすぐ行って確認してあげるなど身近な例がよかったなと思いました。

実は昨日、免許の更新に行ったのですがそのとき初めてAEDの使い方、使ってもいいことを知りました。近所に高齢者や子供が少なくないのですが行動する大人がいないので、消化器は防災訓練のたびに練習、蘇生(人口呼吸、心臓マッサージ)は マスターしていたのですが、AEDは 体験したことはありませんでしたので、新しい道具の知識も減災の一つに違いありません。

普段の生活でも雷の落ちる場所など危険箇所の周知や強盗や窃盗、痴漢が発生した場合に、学校では連絡網があって伝わるが子供のいない家庭ではその事実を知らされることはないなどローテクですら情報格差が生じています。
僕なりの答えは「もっと挨拶かわして関わってみては」ということに行き着いて実践するようにしています。市役所は国の出先機関で市民側でないことがわかり、大地震等いざという時には社会福祉協議会のボラセンが担うらしいので関わったり、地域FMの人と仲良くしたり、普段は近所+自治会で信頼関係を築きつつあるかなと思ってます。広くみんなの立場が見えてくると、その土地でできることできないことが見えてきて工夫のしがいがあります。

今回、減災について2つの観点がありました。
◆予兆を知り早く対策する(他の3方はこちら)
◆発生後、被害が大きくなる前にいかに小さく(僕はこちら)

今回「自然環境の変化を常に意識すること」の大切さが印象に残りました。<ギラギラ目を光らせるんじゃなく自然を楽しみながらですよ!

このディスカッションはソライブでも放映されました。http://weathernews.jp/solive24/ 
このソライブですが、ラブリーなのでついつい見てしまいます。
深夜ラジオの親しみやすさ、同じ時間を過ごしているというあの共有感であの頃の懐かしさも感じます。
同時進行のチャットについつい入ってしまいました。よくユーザ心理をつかんでるなと思います。

思い出したこと/後から思ったこと


タグ:SOLiVE24
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きれいなにじをいっしょにみたい [tsudoi.jp]

ちょっと前の出来事

玄関の呼び鈴がなって開けてみると

娘の同級生の男の子Aくんが立っていて、

「きれいなにじが出てるから一緒にXX(娘の名)ちゃんと、みたいとおもって誘いにきました」

残念ながら、母娘で外出していたのでそういうとがっかりしていた。

 

夕方、妻子が戻ってきて、

「さっき、すごくきれいな虹が出てたのよ」

 

 

俺も見るべきだった。
娘のかわりにAくんと見とけばよかった。

 

 


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再びジャフコに。 [tsudoi.jp]

お金が全てという考えはありませんが、サービスというのは要求に応え続けることで発展していきますが、すぐに要望に応えるべきときに今のままでは「がっかり」させてしまうことがあります。

ということで、以前お話ししたことがあるべンチャーキャピタルのかたに無理に時間をつくってもらって資金調達について条件等を聞かせていただきました。本などを読んでも自分の現状と照らし合わせることができないので。

内容は書きませんが、ハードルの高さと数がどれだけなのか確認できて良かったと思っています。越えられない高さじゃない。

どこよりも誰よりもいいインターネットサービスをつくるために頭つかって汗かいて、語って、足を運んでいきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

有楽町で打ち合わせ/そしてまた神頼み [tsudoi.jp]

いつものように電車の中でヘビメタとロックで気合を入れる。(音量は気にしてます)今日は10時から打ち合わせ。

すごい会社。受付の重厚さ、壺2つ、生花、社長直筆の筆絵

空気読むことができない自分ですがTSUDOI.JPに興味を持っていただいていることがよくわかった。

世界的にメジャーになっている地域情報サービスはなく、日本でのユビキタスサービスはほとんどが実験サービスで終わり、定着していない事実がある。

売れるインターネットサービスとしてはまだ未熟とのこと。そして先方のニーズを満たしていなかった。インフラだけでなくコンテンツ(情報・中身)コミが求められた。早急に対策しなければ。NGの判断は正直落ち込む。

ビルを出たときちょうど、無料バスの丸の内シャトルがきたので乗り込む。サンケイビル前で降り、落ち込みを止める。

クライアントに提案したいことがあって電話をするが不在

秋葉原のプロジェクトを思い出し、歩きで秋葉原に向かう。途中で過去に4年お世話になったIT人材派遣会社のITITに行くことにする。社長と話す。忘れてたようだったが近況を話したところベンチャーのつぶれる条件2つを聞かしてもらえた。

プライドを捨てきれないのはNG > もうあの手この手。
自分が得意なことを商売にするのはNG  > 開発は外注。営業は初めて。アイデアとやる気メイン。

 

その後秋葉に向かう途中、湯島聖堂と神田明神にとおりがかる。お賽銭を入れて神頼み。自分は先祖代々8代目のカトリックなのだが、宗派にこだわらず何降り構わず拝みます。もうあらゆる神に祈りを捧げます!

クラサバ市場に向かう。今日は昼飯を食べる気になれなかったのだが、大二郎を発見してしまった。

FALの近くまで行って道を間違えたことに気づく。

クラサバ市場へ行って店長と相談。
テーマ「TSUDOIを秋葉原で浸透させるにはどうしたらいいか。」

さっき発見した大二郎で小+アブラ増しにする。野菜は少なめだが麺&味は二郎的でまあまあ満足。ニンニクはデフォルトでは入っていないようだ。二郎、なんで二郎というだけで食欲もないのに惹かれてしまうのか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

文化庁に行く。ついでに「文部科学省情報ひろば」の見学をする [tsudoi.jp]

営業活動の一環で、文化庁にいってきました。NEC_0004.JPG

これまで他の省庁に提案してきましたが、無視/拒否/迷惑がられなかったのは初です。そこから既に好印象です。

バラマキのおこぼれをTSUDOIに。。としたたかな期待をして遠回しにお願いしてみたのですが、文化庁は「認定」やら「知恵貸し」はやってる用ですが、お金はないようです。チッ
オフィスは実際地味でクーラーの効きも悪そうで、話も会議室なんかではなく、冷蔵庫の横のOLがお弁当を食べるような空間で行いました。

ミーティングの主旨は「 「文化力」プロジェクト」 へのTSUDOI.JPの参加です。文化芸術の分野は、よっぽど興味のある人以外には、かなりお金をかけたプロモーションか話題性で集客する以外は積極的に美術館/コンサート会場に行くことがないのですが、「近く」とか「無料」とか「ちょっとしたキャッチコピー」などでTSUDOIを見てたまたまその付近にいる人を呼べるんじゃないかという提案をしました。丸の内元気文化プロジェクトを狙っています。(これは既に情報入力済みです。PC/携帯版で「東京丸の内」で見つけてください)

関西でも「関西文化元気圏」という取り組みがあり、これに参加できればうれしいかなと。関西文化の日 という西側の美術館が一斉に無料になる2日間があって、357施設のうち、お近くの美術館がさくっと探せるんじゃないかというご意見をもらえたり、前向きなお話し合いができたと思います。

私は大阪の美術系高校を出たのでちょっとは恩返しできるかもしれません。

帰ろうと、レトロなエレベータを3階のセキュリティゲートまで降りるとなんか気になる空間があることに気がつきました。次の予定まで少しあったので行ってみることにしました。

閉館しているかのように薄暗くて、入り難い空間です。文部科学省 情報ひろば というようです。

2822989
 
2822998
 
2822999
旧文部大臣の部屋だそうです。これで終わり?と思わせるのですが、ロールプレイングゲームのように次の扉があったので、入ってみました。その入り口には人が座っていましたが、観覧者は僕以外に誰もいません。
 
 よーくじっくり見て行くと、ホホウという物がいろいろあったりするのですが、
興味をひきにくい展示のしかたなので、残念な展示空間です。
その日午前中の見学者は僕をいれて2名だったそうです。
学校の見学にぜひどうぞ!
大人にとってはノスタルジー好き、変わったもの好き、科学好き、スポーツおたくな人向けです。
 
 
 
僕は宇宙好き、フィギュアスケートちょい好きなので、ちょっといい場所に思えました。
なにより、人が少ないさびしさの落ち着き空間が気に入りました。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

島根県隠岐郡海士町(あまちょう)にメールで営業 [tsudoi.jp]

いつも、どう展開していこうかと悩んでいる。

観光にも、地域活性にも、災害対策にもつかえるサービスなので、縦割りの自治体ではどの課に提案しても「ウチの管轄じゃない」「特定の会社・個人のサービスを導入できない」など、住民メリットとか地域活性なんて言うだけで主体的にうごいてはいない。

でもね、横並びの自治体で成功事例ができたら普及は早いだろうと、一応営業しているわけです。神戸以上の震度、はるかに広い範囲の地震がおきたら、再び「想定外」という都合のいいことばで片付けられるからです。
http://www.tsudoi.jp/disaster
『日ごろから、災害に備えて。。。」て、体験した人以外は備えていない。というのが現実なので。

ということで、島根県隠岐郡海士町 が規模的にもとりくみも有望なので、メール営業してみました。
反応があればいいな。

かつて夕張にも役所、観光協会にもメールしたけど返答なし。困っていないんだろうな。マスコミは深刻な面を報道してたけど実際はそうでもなかったりするのはよくあることなので。

この海士町のHPを見て、関心したのは無駄がなくデザインも悪くない。多分年間100万も運営資金かかってないと思う。

人口20万程度の市町村のHP作成費は大手ベンダーのいいなりになっているせいか1千万 単位で年間運営費は数百万+記事更新のための職員人件費などで高コスト。
その割りに1日の訪問数・PVは1000~2000(クローラ込)だったりする。人口1人につき年間3~5回程度。その点、海士町HPは町民・外部が期待する部分はしっかり作ってあって無駄がない。

 

 http://blog.moeruhito.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ウエザーニューズ社訪問 [tsudoi.jp]

幕張に行ってきました。NEC_0062.JPG

世界の「ウエザーニューズ」社に協業の話をするためです。

ワールドワイドな気象情報会社で、国内ではユーザフレンドリーなBtoCサービスも提供しています。衛星や観測機だけに頼らず、1万人の協力者からの情報提供を大切に扱い、精度の高いお天気情報を提供する姿勢、本気のとりくみに感銘しました。

オフィスの一部はガラス張りになっていて、24時間見学ができます。オープンすぎると担当のNさんは語っておられましたが、僕は24時間天気を見張ってくれているんだなと、視覚的にわかり安心かつ頼もしく映りました。

NEC_0061.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

W大学の方々とお会いした。 [tsudoi.jp]

僕が20歳の頃なんて与えてもらうことばかり考えていた。

最近会う肩書き/本職&大学生の方々は社会性もプロ意識もあるしキャッチアップも頭の回転も速い。

今日お会いした3方も間違いなく社会で活躍するだろうなと思わせる自主性のある、やる気に満ちたメンバーだった。

彼らと永続的にいい関係を築いて行くためにも、なにがなんでも成功させる。

 

アファリエイトでブイブイいわせているリンクシェアが、集TSUDOIというサービスをはじめていた。
キッチリしたサービス開発部門があるならば、サービス名競合などは極力さける方向で行くはずなのだが。意図的なものなのかな。

 

この本を読みはじめる。TSUDOI.JPの参考になる。良い本だ。

ぐるなび―「No.1サイト」への道

ぐるなび―「No.1サイト」への道

  • 作者: 滝 久雄
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ディズニーとUSJに電話営業 [tsudoi.jp]

お台場での導入に成功したので、オリエンタルランドとユニバーサルスタジオジャパンに導入していただいて安定収入に結びつけたいと電話営業したのだが、Web担当に取り次いでもらえなかった。

一般的なインフォメーション窓口にTELしたわけなので、ムリもないのだか。
現状から変化するというのは

カスタマにとってのメリット

自分の立ち位置から近い順に参加可能な催しを探す。

場所がどこなんだろが簡単にわかる。

 休止/開催イベント情報が簡単にわかる

運営会社にとってのメリット

 誘導したい思惑どおりにゲストを案内できる

日ごとのイベントを表示させることによって、リピータを確保する

色んな引き出しを用意しておこうと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クロスメディア、うごきだしました!(記念日) [tsudoi.jp]

はっきり言えないのですが、とにかく動き出しました。リンク開始しました!

クロスメディアなユビキタスです。 お台場に注目です。

関係者の皆様、ありがとうございます。

キャッチフレーズは、「ここも、ここも、ここも、ここも、もっともっと行きたくなる!」

今後もかんばって日本中に展開していきますので、ますますのご支援よろしくお願い致します。

つどいプロジェクト代表 松本敏治

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

GoogleがFirefoxの標準位置情報プロバイダーに [tsudoi.jp]

GoogleがFirefoxの標準位置情報プロバイダーに

この記事を見て早速試そうと思った。FF3.5位置に関連する広告が入るらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

北斗神拳と将門と丸の内と [tsudoi.jp]

僕は13年前に短期間イギリスに住んでいたことがあるのですが、じつは
一部の国の人には、日本人というだけで期待度が高いのです。
サッカーもちょうどブラジルを破ったり、ジーコが日本にいた時だったので
ブラジル人が「オージャパニーズ、お前もサッカーやるのか!」って感じです。

イタリア人からもそんな感じでした。
「オージャパニーズ、お前は北斗真拳できるのか!」
イタリアに旅行をしてTVをつけると日本の80年代アニメが流れっぱなしだったので、こいつも見てたんだなと思いました。外国人とも限らないのですが会話を盛り上げるためには共通の話題が必須。
日本を語るにはやはりアニメは知っておいたほうが親しくなれるのかも知れません。

ってことで、「お前知らないのか?日本で原爆が落ちてから北斗神拳は一子相伝が解かれ、義務教育で必須科目なんだ。柔道は誰でも習えるけど、北斗神拳は日本人オンリーなのさ。だいぶ忘れてしまったけど見せようか?You are already dead!(お前は既にしんでいる)」と言ってケンシロウっぽく構えるとビビってました。って感じでBOURNMOUTHの夜中の浜辺でアタタタターと北斗の拳ごっこが始まり国際交流が深まったわけです。
(今は英語はダメになってしまいましたが、こんな感じの説明がキッチリできた時代がありました。泣)

北斗の拳で英語を身につける本

北斗の拳で英語を身につける本

  • 作者: 北斗の拳English研究会
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/03/23
  • メディア: 単行本

 ってことでおすすめなのがこの本。やられたとき「ヒデブ」とか言ってみましたが「お前何言ってんの?」と言われたのが気になっていたので、買ってみたのですがこの本にもさすがに書かれていませんでした。
熱い名台詞が満載で、語学留学の皆さんにお友達つくるのにおすすめの一冊です。
知り合いがこの本に関わっているんでどうかよろしく!

ということで、きょうは大手町に取引先にあいさつにいってきました。

2766550

斜め向かいにみえるかつての職場。思い出がいっぱいです。

2766551

大手町といえば、外せませんー将門の首塚にお参りにきました。
色んな願いを込めて祈ってきました。

2766552

その帰りに本屋に行って営業先を探していたら、 北斗の拳で英語を身につける本 を見つけたのです。

新丸ビルのリゴレットに行きましたが7Fは2周年アニバーサリーで23時まで入れなくなっていました。

2766553

その階下で丸の内のイベント情報専門の冊子を発見したので、その出版社に 早速GO!

華やかな丸の内のビルの明かりを受けながら歩いて行きました。

残念ながら編集のかたはおらず、名刺を置いてくるだけに留まりました。

明日も顧客獲得やったるで!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

1/1実物大ガンダム大地に立つ@製造中2&クラサバ市場 2009−04−23 [tsudoi.jp]

 2日前に引き続き、再び台場に行く予定があったので、

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
〜「ガンダム 緑の大地に立つ」〜

の進捗をレポートします!

1/1大のガンダム像 

台場というと東京シーサイドストーリー。40万部発行です。

2754325
 
さて今日のガンダムは?
2754324
 
どうなっているでしょうか。
2754316
 
見えてきました。養生が整っていました。
2754317
 
 壁に、ロゴが入ったようです。
2754318
 
全回との違いは鉄骨の周りに固定具がついています。
2754319
 
しっかりとした構造です。
 
昔僕は造形屋ではたらいていたことがあるから分かるのですが
ここまで骨組みをしっかりつくりこんでいるってことは
10年位は生かすガンダムをつくってるんだなと思いました。 
2754320
 
腕は全回と変わっていないように見えますが
この下の見えないところで指があるかもしれません。
2754321
 
2754323
 
ガンダムのあとはメシ
2754339
 
今日もガッツリいきました。
 
SANY0091.JPG
 
2754340
 
焼かないで食べてみましたが
ナマでも美味かったです。
 
2754341
 
2754342
 
ガッツリと肉のっけメシ。
 
2754343
 
 
2754344
エガちゃんにひとだかり。
ラジオの収録です。
 
秋葉原に行きました。
2754327
 
 メイド目当てではありません。
 
tsudoi.jpの提携を、
提案しようと思ったのです。
電話してみると今週、ずっと忙しいということで
 後でメールで説明することになりました。
 
 次にすすみます。
 
 イベントをやってましたが素通りします。
2754326
 
 運用エンジニアのための、NEC クラサバ市場
 
店長をはじめスタッフの皆さんがもうノリノリで
いい雰囲気だったので挨拶にいってみようと思ったのです。
2754328
お店のスタッフのかたは今回もいいノリで
やっぱ来て良かったとつくづく思いました。
ICTの熱いハートが通じるNECクラサバ市場。 
 
写真はNGということで店内を紹介します。
 新製品が出ていました。
2754330
 
タフなノートもありました。
ゴッパチキングもありました。
2754331

エンジニアの気持ちがわかる、
勤務先の社長よりも、わかってくれる
いちいち説明しなくてもわかってくれる
倒れる前に相談してみたい場所、
男が涙を見せてもいい場所、それがクラサバ市場
 
 色んな種類のサーバ/クライアントも触れて匂いもかげてファンの音も聴けます。
 
 なんで「5800」という数字なのか、由来を聞くのをまた忘れてしまいました。
 
 
帰りました。
 東伏見駅の花はとてもきれいです。
2754332
 
2754333
 
 
妻のために花を買いました。
ロマンチストな俺
2754334
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

若手経営者とのミーティング会 [tsudoi.jp]

あえて社名とお名前は書きませんが(笑)、
1年前までお世話になっていたIMJの秘書のかたからのご紹介いただき、IT系で活躍している若手経営者のかたがたとミーティングをしました。SANY0085.jpg
TSUDOI.JPに興味を持っていただいたのです。黄色ネクタイが私。

みなさん意欲的で、人間力、経営センス、ITを駆使し考え方のスケールもデカくセンスと情熱が上回っていてでどうやったら億の金を動かせる男になれるのか。

複数の肩書きを持ってるのが不思議でした。時間の使い方もちがうんだろうな。

俺は別の視点を持ってあがっていきます。

 

ミーティングが終わって、そのまま一駅歩き


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あらためて、募集します!(採用情報) [tsudoi.jp]

 TSUDOIサービスは始まったばかり。このサービスが普及すると日本中の無駄が削減され、いろんな意味での豊かさが実感できるようになるはず。ベースになる仕様は世界対応です。

この日本初(発)のサービスをみてひらめいたかた、世界に広げてやろうと熱くなったかたはご連絡ください。自分の身内に毎日使ってもらえる誇れるサービスを一緒につくりあげていきましょう。

実験段階から、実用にむけて突き進んでいきたいと思っています。

今回募集するのは「実際に自ら行動できる」「自分の食い扶持は稼げるぜ」のかたです。

 もしくは「報酬はあとでいいからとにかくやらせろ!」と勢いのあるヤツ!

  • ある一部の地域のことなら何でも知ってる、文章がかける方(情報入力作業ができる) 
  • エンタメまたはスポーツ業界or 観光業界or 地元とつながりがあり、その業界にTSUDOIを提案できるかた
  • TSUDOIの発展に何でもいいから関わりたいと思った学生のかた 
  • 1日10万人以上の閲覧(PV)を稼ぐ対策がとれるかた
  • サービスを見ていただいて、ここを改良して、使い勝手を良くしたいと具体的なアイデアがあるRuby使い/デザイナー(国内UU一億人/day以上, 海外UU10億人/dayを満足させたい)
  • イラスト/説明図が得意、パワポ/keynoteがブリブリなかた! 
  • サービスを商用化できるアイデアがあるかた (ビジネスモデルを確立できる)
  • 法的アドバイスはおまかせのかた
  • 海外展開の指揮をとれるかた
  • 会社経営できるかた。 
  • 人様の命救える方 ・救ったことがあるかた(医者、自衛隊、警察、消防、川に飛び込んだ経験など)

などいずれかの能力をおもちでTSUDOIにビビッと来たかたは、supports★tsudoi.jpまでご連絡ください。(★→@に置き換え)※遠方、海外、離島、国籍、性別、年齢問いません。

 http://www.tsudoi.jp/recruit


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

2009-4-25&26 日本のイベント GW お住まいの近くで [tsudoi.jp]

地図とカレンダーを動かすだけでいろいろ探せるTSUDOI.JPです!GWの出だしは色々ありますよ!4-25.jpg
横浜のイベントは期間が長いですが、他の場所の多くは当日だけなので是非是非行ってみてね!近くでも遠くでも!

行った感想もトラックバックかコメントでよろしくおねがいしまんにゃわ。

第2回西東京音楽祭:コール田無
庄野真代さんの「音楽で伝えるeco心〜未来の地球のためにはじめる第一歩」
第22回 照姫まつり:石神井公園
母の日のプレゼントを作りましょう。
ダイアログ・イン・ザ・ダーク TOKYO
大恐竜展〜知られざる南半球の支配者〜
国宝 阿修羅展
ルーヴル美術館 17世紀ヨーロッパ絵画
ニジマス釣り:西武園ゆうえんち
オーストラリアフェア
ターミネーター展:日本科学未来館
GREEN TOKYOガンダムプロジェクト」施工:利用規制
ワイルドフラワー鑑賞月間とワイルドフラワー祭り
第35回 野毛大道芸
たべる、たいせつ つくる、たいせつ」フェスティバル
開港150周年記念連続講演会− 第1回 横浜を生きた女たち
大さん橋ホール「開国博Y150」FUNE制作
日本丸フリーマーケット2009
横浜みなと博物館オープン
上村 松園・松篁・淳之 三代展:タカシマヤ
よこはま花と緑のスプリングフェア
こいのぼりストリート:イセザキ・モール
金氏徹平:溶け出す都市、空白の森
横濱ベイサイドラインでハマ観光!
宇宙実験とわたしたちの未来:三菱みなとみらい技術館
湘南祭
茅ヶ崎アロハマーケット2009

湘南大庭公民館「大庭土曜シネマ
湘南大庭市民図書館「はるのおはなし会」
開港150周年記念プラネタリウム番組 『横浜から宇宙へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

人の価値と時間の価値を最大にする [tsudoi.jp]

image.jpg最終目標はそういう事になるんだろうな。
1日のアクセス数十万がまず目標。
久しぶりのゆりかもめ、お台場。
http://m.tsudoi.jp

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

言葉はこころを越えない はぁー [tsudoi.jp]

日替わり
機会送出
花を咲かせます
寄り道・ハシゴ
平等
信頼できる情報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Y150 を安全に運営する [tsudoi.jp]

4月28日横浜では下記のイベントがあります。http://tsudoi.jp > 4月28日を選択! 携帯板は当日の分しか表示されないので、当日現地に行って近いとこを複数回るのにつかってください。

横浜みなと博物館オープンyokohama.jpg
上村 松園・松篁・淳之 三代展:タカシマヤ
よこはま花と緑のスプリングフェア
こいのぼりストリート:イセザキ・モール
金氏徹平:溶け出す都市、空白の森
[入場無料] 開国開港の街:赤レンガ会場
[有料] 未来シアター「BATON」:トゥモローパーク
[有料] ENEOS ラ・マシン:はじまりの森
[有料] アースバルーン「HOME」:トゥモローパーク
[有料] 黒船レストラン:はじまりの森 
[有料] ENEOS 未来のエネルギー館:はじまりの森
[有料] 横浜ものがたり:はじまりの森
[有料] コトバパーク:ZONE4
[有料] スーパーハイビジョンシアタ−:ZONE2
[有料] PIVO LAB.(ピボ・ラボ):ZONE3

 

 

どの自治体でもマチマチで災害対策やっていますが、TSUDOIでは日本全国どこでも、同じ方法、同じURLで災害状況を携帯、パソコンで市民にしらしめることができるので 実用的です。どこに避難すればいいのか、どこで災害が発生したのか、住所ではなく地図上で示すことができ、自分の位置からおおよそどれくらい離れている、市境、県境関係なく近くか遠くなのかすぐ判断できるので危険回避の判断が容易にできます。

巨大クモが練り歩くプレイベントに4/19(日)1日で50万人、17〜19日の3日間で約62万人 集まったそうです。50万人!ってサッカー場が5万人(席)の10倍は尋常じゃない。

入間の航空際に 20万人集まった時、家族らを安全に電車に乗せるまで、久々に怖さを感じた。ホント携帯はつながらないわ、喧嘩が始まるわで、自衛隊基地の中でも人が集まりすぎると統制不可能。

明石の陸橋事故や東京ビッグサイトのエスカレータ事故のようになる可能性の場所が数カ所あるのが気がかり(災害統制の職場にいたのでこういうことは気になる)なので横浜市にTSUDOI.JPを提言した。

消化器を多くの人が使いこなせないのは、普段使っていないから。TSUDOI.JPは普段は地域交流、観光客のために簡単につかえます。(閲覧も情報登録も) そして最も利用して戴きたいのは災害時。現場のニーズ、ICTの徹底利用法を考えぬき、そして人々の意見を聞いて完成させた仕組みです。

安心の日常を市民に過ごしてもらうためにも日本中、TSUDOI.JPを使ってください!私、松本が責任とりますので。

TSUDOI.JPのサイトマップ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「多摩てばこ」も そっち系なのね [tsudoi.jp]

2日間のセミナー疲れた。1日10時間のん。
ビジネスモデル、ビジネスモデル、ビジネスモデル。

ってことで、ドリコムの導入事例をチェックしてたら下記のサイトを見つけた。

http://www.tamatebakonet.jp/concierge/concierge.html

色々詰め込みました系のサイトって、閲覧者にとって、とっても魅力を感じるものなんだろうか。






に聞いてみたことがあるが、各エリアの新聞はそう大きな利益はでていないそうな。


シブヤ経済新聞系、クオリティ高いのにな。


こういう情報載せるなんていいセンスだわ。ここに書かれている
映画「シド・アンド・ナンシー」、17年前くらいに、たまたまTVで見かけて また見たくなってプレーヤーも持っていなかったのにレーザーディスクを買ってしまった位、俺を走らせた映画。
ファッションで見る人もいるかもしれんが、人間臭さが臭い映画。イギリスな光景って臭さが映画で伝えてくるな。臭い臭い臭い臭い。

こんな編集力を持ってしてでも大儲けできない「地域系サイト」。
市役所並みの20万都市で1日1000から1500アクセスはあるのかな。
地元商店からどんだけスポンサー料戴いてるのかな。
騙してなけりゃいいけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

妖精のまち 宇都宮 [tsudoi.jp]

tsudoi.jpを売り込めるところを探していてみつけた。

宇都宮まちづくり推進機構のイベント情報一覧はTSUDOI.JPのみせ方と似ている。

宇都宮まちづくり推進機構  宇都宮観光コンベンション協会などもイベント情報を掲載している

まとめたら、機会創出できるのに。

ところで、いつのまにか宇都宮は「妖精のまち」になっていたようだ。すごい本気のようだが(妖精のまちづくり戦略と事業戦略の策定)市民の支持は得られているのか?! 餃子像ではキャラクタグッズが売れんかったのか。10年前に1週間滞在したことがあるが、今メルヘンなんだろうか。

mascot.jpg

utsunomiya.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。