マーフィー岡田 [tsudoi.jp]
最近、語らなければならないことが多くなってきて、
うまく伝える技術をさらにみがかなければならない状態。
ジャパネットは以前研究したが、TSUDOIは家電じゃなくて生活の道具なので、
マーフィー岡田だなと思いHPをチェックしたら、とてもいい内容が書いてあったので抜粋。
みて! みて! みて!
従来の売り手から買い手と言った単一的な枠組みを越えて、情報交換が行われるようになりました。 情報の多様化により、お客さんの価値観にも変革が起こりました。その事により、今お客様の商品購入に、新たな動機が生まれています。
1つには好奇心や冒険心と言った想像力を伴う気持を刺激する、メンタルなものです。従来の販売マニュアルでは、ニーズとウォンツが重要と言われていましたが、今やお客さんには、切実に必要なモノや欲しいモノなんて見つかりません。
それでもお客様は、何かを買いたがっているのです。売り手は、偶然を必然に変えるだけの手立てを準備しておく事が必要です。
そうなんです。買い物は、買い手だけじゃなく売り手もある種の快感を伴うのです。但しお仕着せの均一化された生活提案やマニュアルでは、お客様にフンって言われてお仕舞ですよ。
コメント 0