SSブログ

プレスリリース第一弾 TSUDOI.JP ベンチャーナウ [プレスリリース]

つどいプロジェクト、「集-TSUDOI.JP」にて自治体らのテスト導入団体を募集

つどいプロジェクト(所在地:東京都西東京市、代表:松本敏治)は現在運営中の地図とニュース/イベント情報を組み合わせたサービスサイト「集-TSUDOI.JP」について、18日よりテスト導入を行う自治体、商工会、観光団体などの募集を開始する。 http://www.venturenow.jp/news/2009/03/12/1705_006180.html

ベースの形ができたばかりで機能は最小限に絞っていますが、地域情報の表現方法についてはこのように見せるのが万人向けだと確信しています。

記事には「カーナビへの展開」と書いていましたが、ケーブルテレビ網のインターネットサービスのコンテンツや、アクトビラへの進出もできればいいなと思っています。

「インターネット環境の整った駅前等でデジタルサイネージ(電子看板)のような形で情報提供することも可能。」このアイデアはタウンミーティングで提案したときに、西東京市長が「家庭のパソコンもいいが駅にあったら便利だ。ヨーロッパの都市の駅で見かけたことがある」とアドバイスをいただいたのがベースになっています。

世の中いまだに、
「ホームページを作ったのに、どうして誰も集まらないんだろう」と頭をひねっている人、
役所に関しては「広報(紙)も全戸配布しているし、ホームページで情報発信している。制度変更や市政情報を知らないのは市民の責任だ」的な思考を感じられます。そういう現世で僕は僕の立場でICTの正しい利用法と人間の距離感についてアドバイスしていくつもりです。

皆様、よろしくお願いいたします。(参加は早いものがちです)

18日にむけて、資料作成急ぎます。

http://www.tsudoi.jp 

www.tsudoi.jpg

tsudoi-k.gif

次世代サービス共創フォーラム 参加者交流会 [tsudoi.jp]

デザートがおいしかった。

デザート

NEC_0002.jpg





 



次世代サービスをみんなで作り上げようという会なのだが、おっさんばかり。

恥ずかしがりの私ですが、アルコールのチカラもかりてパネラーの方々やいろんな方々と名刺を交換させていただいた。今回はケータイ版も見せれたので話しやすかった。

このサービスの可能性が分かる人と、そうでない人の反応がIT業界の集まりでも極端にわかれるのが面白い。明らかに、自ら動く人か待つ人か。

 

 

  帰りに電車で本来乗り換えるべき高田の馬場を通りこし、吉祥寺で降りる。超店舗検索の超映画検索で爆音2008をチェックし見に行く。

p_across.jpg アクロス・ザ・ユニバース

音楽がうまく組み合わされたイギリス風の映画。難解ですが一言で言うと「いろいろありますよ生きてると。」いうジャンルですがこういうの俺好き。

特にビートルズ好きでもなかったが聞き直してみよう。歌詞をみながら。明日。

アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]NEC_0004.jpg

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


 吉祥寺から歩いて帰ることにした。途中雨が降ってきてずぶ濡れになった。カシミアのコートと皮底の靴も濡れたけど、イギリス人のように濡れながら歩いた。死に行くだけの運命なんてかえてやるわ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。