SSブログ

PetaMapモバイルはかなりすごい [tsudoi.jp]

携帯版の地域サイト「ペタマップ」登録した位置情報の移動まで携帯上でできてしまう。

この手のサービスの中で恐らくNo1じゃないかなと思う。

i アプリ版のgoogleMapもナビゲーションがスルスルで道に迷った時などは速攻起動なのだが、ラーメン屋を探すときなどはキーワード検索が面倒であったりする。

その点PetaMapモバイルは「あんなことできるかな」がちゃんとできる。生活圏の情報量がもっとあれば言うことないんだが。

そこでTSUDOIと協業依頼のメールを送ってみた。

 


TSUDOIを「街おこし」に使ってください! [tsudoi.jp]

TSUDOI.JPについて、「街の活性」に関係する方々から数件お問い合わせをいただいています。

聞いてみると自分たちの力でなんとか以前のような活況を取り戻したい。ということです。

地方都市、観光地など僕がかつて行ったことがある所もありました。

昔は店を立てれば人が来る、特に内容にチカラを入れることなくやって来れたようです。

ITのチカラでなんとかなるかというとそうではなく、やはり日々の取り組みががあってこそです。

TSUDOIでお手伝いできるのは、そこに住む生活者または訪れる旅行者に、「近くでこんな祭がありますよ」「週末、お花を見に来ませんか」「今週、うちの商店街では伝統のアレが見れますよ」という期間限定の情報を埋もれることなく広範囲で正しく伝えられることだけです。

なので、街全体が好循環のサイクルを意識した中長期ビジョンを持つ必要があります。

その目的を達成するためにTSUDOIを一つのツールとして使って欲しいと考えています。

 観光客のための利用である場合、短期間TSUDOIを使っても集客の効果が出ますが、浸透のためには長期運用が理想です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。