SSブログ

2010-03-26 [tsudoi.jp]

N系のシンクタンクのかたと新宿のプロントでお話をさせていただいた。
地域情報の現実について語った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メディアとしてのTSUDOI [tsudoi.jp]

昨年に引き続き、「gooラボ ネットの未来プロジェクト」 NTT R&Dフォーラムブロガーツアー2010

に招待いただいて、藤代裕之氏のことを知ったのだが、マスメディアのことをしっかり考えているかたらしい。

→ガ島流ネット社会学

地域情報(ローカルニュース)は、「同一の情報を多くの人に知ってもらうことで成功」が持論の私としては、

紙メディアや放送との連携は、TSUDOI開始時の2007年から画策していたことなので、

ネット以外のメディアが元気を失うことは、特に都会では住みづらく世知辛い世の中になりそうな気がしてなりません。

 TSUDOIは手段であって、目的は地域の日々のニュースを多くの人に伝えること。

実現できたら、近く同士で呉越同舟、一緒の釜の飯の感覚で住みやすくなるんじゃないかと。大災害時には連携が強まるそうだが、平時でも連携していれば犯罪や非行予防につながるかな。

今住んでいる団地昔の文化住宅の建て替えでURで立派な感じなのだが、そこに隣接して小さな商店群がある。シャッター街な感じで、スナック、魚屋、個人スーパー、居酒屋、本屋が店を閉じ、今は電気屋、和菓子屋、 服屋、散髪屋、豆腐屋、薬屋、クリーニング、肉屋、手芸系、酒屋さんそれぞれ規模にあった商売ができているようで生き生きとしているように見えます。それらが結束しているかというとそうでもないらしく、店どうしの交流はないとのこと。(朝から晩まで働いていたら、隣接してても話はできないというのが現実) 個店活況はニーズがあっても地域活性”全体での成功”は店主も近隣住民も願っていない。(いわゆる地域活性ってどういう状態が活性なんでしょうな

300M離れたところと、800m離れたところにそれぞれ中規模スーパーが有りましたが1〜2年前に消滅してしまい、団地の住民のこの商店群の依存度はますます高くなっています。

生活圏が小さくても、近くの情報がなくても生きていけます。

しかし近所のほんのちょっといいことがわからないより、いろいろわかったほうが希望がもてるんじゃないかと。

妻子は今日コール田無でお友達のピアノ発表会を聴きに行って花束渡したらしい。生演奏が聴ける生活と聴けない生活、友達の応援に行く体験も、近所で何がある?がわかるからこそ得られる幸せだと思います。

日々の暮らしと、”マス”メディアで得られる情報の接点は小さく新聞なくても生きていける困らないことに気づいていて、新聞とっている人は単なる習慣である人も少なくないように思える今日このごろです。

少し前にS新聞社さんに行ってお話させていただいたことを思い出しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

シニア層のネット利用の実感 [tsudoi.jp]

今は2010年で、前年度のネット人口の統計が確か7000〜8000万人(国民の7割8割)という数字が出ていて、絶対ウソだなと思っております。どういう調査したのか方法を教えて欲しいですな。
私の周り+知人+生活圏の幼児から超高齢者でメールで連絡とりあえるのは10人に1人程度です。
せいぜい全人口+外国人の利用で6000万人うち、携帯メールのみ使用の人が2000万人程度。
という感じで生活にネットが定着しているのは2000〜4000万人ってとこじゃないかなと思っています。
(世間がITに投資してもあまり絶対的な効果はないと主張させてもらっています)

しかしながら、先日駅から歩いている途中で、60歳に近い奥様層の2人連れがこんな会話をしていました。

お天気サービスメニューって色々あるわねー
「積雪」ってところを見たんだけど、東京には積雪情報なかったわ〜。あれはスキー場の情報みたいねー
どのお天気情報見てる?

という感じで、恐らく携帯キャリアのi-mode系のメニューを操作したらしき会話が長々と続いておりました。
団地の自治会の広報(シニアな奥様がたが中心につくっている)も連絡先としてodnのメールアドレスが書かれるようになりました。
3〜5年前までは、僕が「車と同じで使い方しだいで生活を豊かにすることができるから使ってみなはれ」と勧めていた層で「インターネットって怖いわぁ」と嫌がっていたのですが、考えが変わってきたのでしょうな。

生活者のメール以外のネット利用が一般化しつつあるのを感じました。

安いコストかつ簡単で、お天気以外にも生活に密着した情報、見ることでかなりトクする仕掛けがあれば、日本のライフスタイルも変わってくるだろうなと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。