SSブログ

QRコードの利用経験者は76.0%、アクセス回数は1週間に平均1.24回 [tsudoi.jp]

iモード(携帯用サイト)が誕生して10年、携帯が3G化してほとんどの機種にカメラが付いてだいぶ経つ 。
QRコードの利用経験者は76.0%、アクセス回数は1週間に平均1.24回 この情報どう見るかですな。
ウェブ上のアンケート回答するところから既にリテラシは高い。

携帯利用者1000人位から道ばたで調査したらQRコード利用は10%程度と思う。
非ビジネス関連の知り合い(生活者)で携帯利用はメール&通話が9割なので。

カメラ機能は知っていてもQRコードをどう使うか、どんなモノなのか知らない。
知らなくても困らない、損をすることもなく、かなりトクするのでなければ興味もわかない。
「iモードとどう違うの」なんて聞かれるとどこから説明していいのか非常に悩ましい。

ITリテラシ低い層に限ってはQRコードよりrapiNAVI(ラピナビ)のほうが誘導率が高い。

こういう市場調査、事情を知らないクライアントから余分にお金をいただくだけのネタにしかならないんじゃないかな。


タグ:QRコード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。