SSブログ

こぶたっちとSuiPoとナビタッチを比較検証 [tsudoi.jp]

NEC_0038.JPGNEC_0048.JPGNEC_0050.JPG

内容はそのうち

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

文化庁に行く。ついでに「文部科学省情報ひろば」の見学をする [tsudoi.jp]

営業活動の一環で、文化庁にいってきました。NEC_0004.JPG

これまで他の省庁に提案してきましたが、無視/拒否/迷惑がられなかったのは初です。そこから既に好印象です。

バラマキのおこぼれをTSUDOIに。。としたたかな期待をして遠回しにお願いしてみたのですが、文化庁は「認定」やら「知恵貸し」はやってる用ですが、お金はないようです。チッ
オフィスは実際地味でクーラーの効きも悪そうで、話も会議室なんかではなく、冷蔵庫の横のOLがお弁当を食べるような空間で行いました。

ミーティングの主旨は「 「文化力」プロジェクト」 へのTSUDOI.JPの参加です。文化芸術の分野は、よっぽど興味のある人以外には、かなりお金をかけたプロモーションか話題性で集客する以外は積極的に美術館/コンサート会場に行くことがないのですが、「近く」とか「無料」とか「ちょっとしたキャッチコピー」などでTSUDOIを見てたまたまその付近にいる人を呼べるんじゃないかという提案をしました。丸の内元気文化プロジェクトを狙っています。(これは既に情報入力済みです。PC/携帯版で「東京丸の内」で見つけてください)

関西でも「関西文化元気圏」という取り組みがあり、これに参加できればうれしいかなと。関西文化の日 という西側の美術館が一斉に無料になる2日間があって、357施設のうち、お近くの美術館がさくっと探せるんじゃないかというご意見をもらえたり、前向きなお話し合いができたと思います。

私は大阪の美術系高校を出たのでちょっとは恩返しできるかもしれません。

帰ろうと、レトロなエレベータを3階のセキュリティゲートまで降りるとなんか気になる空間があることに気がつきました。次の予定まで少しあったので行ってみることにしました。

閉館しているかのように薄暗くて、入り難い空間です。文部科学省 情報ひろば というようです。

2822989
 
2822998
 
2822999
旧文部大臣の部屋だそうです。これで終わり?と思わせるのですが、ロールプレイングゲームのように次の扉があったので、入ってみました。その入り口には人が座っていましたが、観覧者は僕以外に誰もいません。
 
 よーくじっくり見て行くと、ホホウという物がいろいろあったりするのですが、
興味をひきにくい展示のしかたなので、残念な展示空間です。
その日午前中の見学者は僕をいれて2名だったそうです。
学校の見学にぜひどうぞ!
大人にとってはノスタルジー好き、変わったもの好き、科学好き、スポーツおたくな人向けです。
 
 
 
僕は宇宙好き、フィギュアスケートちょい好きなので、ちょっといい場所に思えました。
なにより、人が少ないさびしさの落ち着き空間が気に入りました。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。