SSブログ

緊急地震速報が届く・Yahoo効果絶大 [tsudoi.jp]

yahooカテゴリに登録されて3日目。従来の3倍近いアクセスがあります。すごいです。

わたくしどものサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

一番楽しそうなコト見つかったら、現地に行って楽しんでください。そしてまた現地でtsudoiをチェックして2番目に楽しそうなコトか近いととこでやってるコトを探して行ってどんどんハシゴしてください。

キーワード「ガンダム」「お台場合衆国」「AKB48お台場ファイティーン」などからtsudoiへアクセスがあり周辺の今日のイベントを探す。そんな傾向が見られます。

1日1億アクセス以上2億UUを目指します。あなたのまちでも導入したいと思ったらすぐできますんでどうぞ!

今朝、携帯を見たらドコモのエリアメールが届いていた。画像 004.jpg

揺れたかな?と思いつつニュースを見たら誤報だったようだ。誤報であれば10分後にでも詳細メールの送信があるべきだと思う。人的確認を怠ったらあかん。

文章を見ると「緊急地震速報 千葉東方沖で地震発生。強い横ゆれに備えてください(気象庁)」という内容。

情報が少なすぎ。これは苦情を受けても仕方ないですな。

情報を投げっぱなしはいけませんよ。キャリアが提供しているサービスとしては無責任です。

できればtsudoiを災害対策で組み合わせてつかって欲しいと思っています。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090825-570-OYT1T00714
地震「誤」速報に苦情も、影響は最小限
  25日早朝に出された気象庁の緊急地震速報。昨年7月に続く誤報となり、携帯電話のNTTドコモやKDDIも利用客に情報としてメールで送信したが、早朝とあって、影響は最小限にとどまった格好だ。
 同庁には同日正午までに、電話やメールで計72件の苦情や問い合わせが寄せられた。中には、「家族に病人がいて、すぐに避難しないといけないと思った」「正確な情報を流して」などの意見もあったという。
 千葉県銚子市では強い揺れの到来に備え、市消防本部の当直職員が車庫の消防車などを移動させた。
 一方、JR東日本では、緊急地震速報だけに頼らず、独自に揺れの大きさなどを感知する早期地震警報システムを併用しているため、新幹線や電車を停止するなどの事態には陥らなかった。
 同社では「独自のシステムが功を奏し、混乱なく対応できた」としている。
 昨年7月の誤報では、実際は震度2だった地震で「最大震度5弱以上」とする速報が、平日の午後7時41分頃に鉄道や電力、ガス会社などに流れた結果、都営地下鉄や私鉄が緊急停車し、帰宅の足に乱れが出た。
 地震観測を巡っては、「震度計」が揺れやすい場所に設置されるなどの問題があり、気象庁は今月21日、26か所を移設するか震度観測を取りやめている。

今日の産経新聞朝刊の投書欄で69年周期説(南関東地震活動期説)by川角広博士 を知った。地震測定装置の仕組みが単機能でない場合、もしかしたら予兆を測定したのかもしれませんな。未来永劫大地震が来なければいいが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。