SSブログ

メディアの利用 [tsudoi.jp]

先週、声を聞きたくなったので和歌山県御坊市に住む伯母にTELした。

叔母は現在87歳で詩や絵を創作するのが趣味。本を書いたこともある。

若い頃は満州に行って戦争が始まる前に帰ってきたりなにかと幸運の人だ。

その叔母が投稿した詩が朝日新聞の「声」というコーナーに載るという。誰かにメロディを付けて欲しいなあということを語っていた。

発売日に新聞を買ってみたがなぜか載ってなかったので、不採用になったのかと

念のためググってみたら見事に作曲してる人がいた。

そのサイトを叔母にFAXしたら、もう既に別に3人が曲を付けて送ってきたという 。

意図的にメディアを利用して目的を果たそうとした訳でなく、戦争体験者として平和の大切さを伝えたいという普段の行動や純粋な強烈な思いが通じた例です。

夢は尽きない八十路坂

夢は尽きない八十路坂

  • 作者: 坂本 ミチヱ
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本
拾い集めた石ころ

拾い集めた石ころ

  • 作者: 坂本 ミチヱ
  • 出版社/メーカー: ドン・ボスコ社
  • 発売日: 1991/04
  • メディア: 単行本

 

掲載されたのは8月10日ということなので再度チェックしてみようと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。