SSブログ

関西文化の日(美術館無料Day)にTSUDOIを提供する話 [tsudoi.jp]

文化庁に行ってきました!

毎年、関西元気文化圏推進協議会と関西広域機構の主催で
11月15日(土)、16日(日)を中心に、関西2府7県内の美術館・博物館等文化施設(原則として常設展)の入館料を無料とする「関西文化の日」をやっているのですが、もっと利用客を増やす手段としてTSUDOIの携帯版を導入してはどうかという提案を文化庁のかたに間に入っていただいて話してきました。

untitled.JPG例えば、住んでいる場所の近くや、お出かけ先の近く、沿線上などで、「近く」「無料」でなんか楽しそうであればなんとなく行ってみようという気になるものです。

近くであってもあまり知られていない文化施設でも意外とツボにはまってしまったりします。

美術に興味がない人でも、本物に触れることで、ちょっとした感動があるかもしれません。

お子様の情操教育にも最適ですが、どこでやってんの?がなかなか探すのが面倒だったりします。

TSUDOIでいける所を探してください!

m.tsudoi.jpg

http://m.tsudoi.jp

で台場または沖縄市で検索してみてください!

 

 

 

 

個人的な話ですが、20数年前に大阪の港南高等学校(現在は港南造形高校)というところを卒業しました。
なので美術館が無料は応援しないわけにはいきません。

2009(平成21)年度「関西文化の日」参加施設を募集しています。

http://www.kansaibunka.com/entry/

 関西元気文化圏推進協議会および関西広域機構では、11月に、関西2府8県内の美術館・博物館等文化施設(原則として常設展)の入場料を無料とする「関西文化の日」事業を実施いたします。(今回から参加対象が鳥取県のエリアに拡大されました)
この事業に参加いただける文化施設を募集します。

「関西文化の日」参加申込画面へ

「関西文化の日」事業は、広く美術作品や学術資料に接する機会を提供し、美術・学術愛好者の増大を図るとともに、関西圏域外に向けても、文化が息づく関西を広く、かつ強くアピールし、関西への集客を図るための事業です。
今年度は11月14日(土)、15日(日)を中心に、11月中の期日に実施いたします。(参加される文化施設ごとに期日を設定していただきます)

 この事業は、2003(平成15)年度から実施し、本年度で7年目となります。昨年度は357の文化施設にご参加いただき、これらの施設に約31万7千人の方々が訪れ、関西の文化の秋を満喫されました。

 この事業の趣旨に賛同いただける文化施設(福井県、滋賀県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県、鳥取県[鳥取県は今年度から]のエリア内の施設に限ります)におかれましては、上記「関西文化の日」参加申込画面へ をクリックして参加申込画面を開き、本ホームページからお申込下さい。

 今年も多数の文化施設の参加申込をお待ちしております。

 なお、参加いただける施設の情報は、8月下旬頃から公開し、本年度の「関西文化の日」事業実施後も、引き続き本ホームページ(文化施設リスト)で紹介させていただきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。