SSブログ

QRコードの利用率 [お台場]

臨海副都心のフリーペーパー”東京シーサイドストーリー”(Seaside)に
TSUDOI.JPへのQRコードを掲載していただいている。
P5の Event Scedule 中右

少し気になったので、世間のQRコードの利用率をチェック検索してみた。
集計が古いのや、モバイルユーザだけに限定したアンケートなどを除いて、
東京シーサイドストーリーの想定読者層に近い集計をみたいと探してみた。

どうも2005年あたりから2008年までQRコード利用率はかなり増えたとはいえ
~が当たるキャンペーンなど、モチベーションがあがるようなものでなければ
利用は限られているような傾向がみえる。
もっと利用率を上げて全国展開を実現したい。
お得情報、限定情報を増やすようにしてUP対策をしなければならない。

それと、シニア層の利用ももっと増やして、独自にマーケットを作りたい。

今調査は2009年4月13日から15日までの間、インターネット経由で60歳以上の父母を持つ45歳以上の男女を対象に行われたもので、有効回答数は1677人。男女比は50.4対49.6、年齢階層比は40代が53.3%・50代が46.7%。

【高齢者のネットライフはパソコンオンリー】【高齢者もケータイでネット世界にダイブする】にもあるように、高齢者は携帯電話を使ってインターネットへのアクセスはあまりしていない模様。それでは携帯電話の保有そのもの浸透はどれくらいなのだろうか。調査母体においては、父母とも4割強が「保有している」と回答した。


QRコードの普及率は?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。