SSブログ

島根県隠岐郡海士町(あまちょう)にメールで営業 [tsudoi.jp]

いつも、どう展開していこうかと悩んでいる。

観光にも、地域活性にも、災害対策にもつかえるサービスなので、縦割りの自治体ではどの課に提案しても「ウチの管轄じゃない」「特定の会社・個人のサービスを導入できない」など、住民メリットとか地域活性なんて言うだけで主体的にうごいてはいない。

でもね、横並びの自治体で成功事例ができたら普及は早いだろうと、一応営業しているわけです。神戸以上の震度、はるかに広い範囲の地震がおきたら、再び「想定外」という都合のいいことばで片付けられるからです。
http://www.tsudoi.jp/disaster
『日ごろから、災害に備えて。。。」て、体験した人以外は備えていない。というのが現実なので。

ということで、島根県隠岐郡海士町 が規模的にもとりくみも有望なので、メール営業してみました。
反応があればいいな。

かつて夕張にも役所、観光協会にもメールしたけど返答なし。困っていないんだろうな。マスコミは深刻な面を報道してたけど実際はそうでもなかったりするのはよくあることなので。

この海士町のHPを見て、関心したのは無駄がなくデザインも悪くない。多分年間100万も運営資金かかってないと思う。

人口20万程度の市町村のHP作成費は大手ベンダーのいいなりになっているせいか1千万 単位で年間運営費は数百万+記事更新のための職員人件費などで高コスト。
その割りに1日の訪問数・PVは1000~2000(クローラ込)だったりする。人口1人につき年間3~5回程度。その点、海士町HPは町民・外部が期待する部分はしっかり作ってあって無駄がない。

 

 http://blog.moeruhito.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。