SSブログ

読書メモ [tsudoi.jp]


グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349)

グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349)

  • 作者: 岡本一郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/05/16
  • メディア: 新書


P125 ローカル情報というのは実は見過ごされがちですが強い潜在ニーズを持った情報なのです。
(アメリカのローカルテレビ局は地元に記者を送って地道にニュースを拾うという地元密着路線にシフトしたところキー局から番組の配給を受けていた時よりも収益が向上した)

P152 インターネットメディアは自分が望む情報だけを効率的に収集してくれる機能をどんどん進化させていきます。中略
多くの人が自分にとって関心のある領域、好きな領域の情報だけに接触するようになったら社会はどうなるでしょう。最悪のシナリオは、同じ意見を持った人たちだけが極端に固着化した閉鎖的な派閥を形成し派閥相互の対話や議論がないまま対立が深まりお互いが疑心暗鬼になって日々をおくる、というものでしょう。これはテロのメカニズムに似ています。米国とアラブの関係や日本の社会とオウム心理今日の関係性もそうでした。
つまり対話する以前から「理解し合えないもの」とあきらめ、同じ指向/好みの人たちだけで閉鎖的な集団を作る。そして他人との接点を作る努力を放棄し、最後に爆発する。という構図です。

これは極端だと感じるところもあったが、思い当たるフシもある。TSUDOIは偏ったり、好みの情報だけを表示させるのは避けようと思った。
タグ:TSUDOI.JP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。